また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 888962
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

クリンソウ咲く千手ヶ浜〜西ノ湖〜小田代ヶ原・戦場ヶ原

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
293m
下り
185m

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:48
合計
5:14
6:05
13
千手ヶ浜BS スタート地点
6:18
7:06
22
千手ヶ浜(クリンソウ群生地)
7:28
0:00
43
千手ヶ浜BS
8:11
0:00
20
西ノ湖
8:31
0:00
79
西ノ湖BS
9:50
0:00
36
小田代ヶ原BS
10:26
0:00
53
泉門池
11:19
赤沼駐車場 ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
赤沼駐車場に駐車!
赤沼駐車場〜千手ヶ浜までは、5:30発の低公害バスで移動(約30分)
コース状況/
危険箇所等
コースは明瞭、道に迷う事はありません。
西ノ湖BS〜小田代ヶ原BSまでは、登山道を歩いたのでUP/DOWNとなります。
小田代ヶ原&戦場ヶ原は約7割が木道歩きです。
いろは坂の途中、展望所より明けてくる東の空!
4
いろは坂の途中、展望所より明けてくる東の空!
どこの山でしょうか?
望遠撮影!
2
どこの山でしょうか?
望遠撮影!
本日往路は、低公害バスを利用します。
5:30発の便まではまだ30分ありますが、長蛇の列の為そろそろ並びますか!
1
本日往路は、低公害バスを利用します。
5:30発の便まではまだ30分ありますが、長蛇の列の為そろそろ並びますか!
戦場ヶ原は朝霧ですかね!
2
戦場ヶ原は朝霧ですかね!
日光白根山にも朝陽が当たってきました。
2
日光白根山にも朝陽が当たってきました。
低公害バスで移動後、数百メートル歩けば千手ヶ浜!
中禅寺湖の向こうに、男体山と朝陽!
4
低公害バスで移動後、数百メートル歩けば千手ヶ浜!
中禅寺湖の向こうに、男体山と朝陽!
右に進んで行くと橋があります。
右に進んで行くと橋があります。
クリンソウ群生!
7
クリンソウ群生!
「ピンクと白」アップ!
7
「ピンクと白」アップ!
バックがグリーンで花が映えます!
6
バックがグリーンで花が映えます!
みんな行儀よく咲いています。
5
みんな行儀よく咲いています。
ピンク掛った白いヤツ!
6
ピンク掛った白いヤツ!
水辺の一輪!
陽が当たって、花が浮き出ています。
8
陽が当たって、花が浮き出ています。
水に映ってキレイ!
9
水に映ってキレイ!
バックが黒も、なかなか良いなぁ〜!
5
バックが黒も、なかなか良いなぁ〜!
思わずアップ!
真ん中辺にピントを合わせ、カシャ!
5
真ん中辺にピントを合わせ、カシャ!
ほんとカワイイですね。
3
ほんとカワイイですね。
アップ!
もう、一時間もここに居る。
そろそろ撮影は、終わりにして行きましょう!
もう、一時間もここに居る。
そろそろ撮影は、終わりにして行きましょう!
湖畔に出て男体山!
太陽が高くなっています。
5
湖畔に出て男体山!
太陽が高くなっています。
乙次郎橋!
逆さ男体山!
画になりますね〜!
5
画になりますね〜!
車道脇のツツジ!
2
車道脇のツツジ!
これも道路脇!クリンソウ。
4
これも道路脇!クリンソウ。
水も空が写りキレイ
6
水も空が写りキレイ
結構、ツツジもキレイです。
2
結構、ツツジもキレイです。
道端の花!
クリンソウ
新緑がキレイです
1
新緑がキレイです
この木は、二本それとも一本?
2
この木は、二本それとも一本?
西ノ湖方面に左折し、間もなく橋がありました。
ここで一枚記念写真!
5
西ノ湖方面に左折し、間もなく橋がありました。
ここで一枚記念写真!
この花、何だったかな?
1
この花、何だったかな?
しばら石畳みの道が続きます。
しばら石畳みの道が続きます。
小さな花がありました。
1
小さな花がありました。
すぐ脇に花びらの長い花!」
2
すぐ脇に花びらの長い花!」
立派なつり橋です。
立派なつり橋です。
つり橋の先は、樹のトンネル!
つり橋の先は、樹のトンネル!
西ノ湖に到着しました。
大分水量が少ない様です。
3
西ノ湖に到着しました。
大分水量が少ない様です。
水の色はキレイでした。
7
水の色はキレイでした。
写真だけ撮って、戻ります。
3
写真だけ撮って、戻ります。
葉っぱも陽ざしを浴びて、嬉しそう!
3
葉っぱも陽ざしを浴びて、嬉しそう!
緑のカーテンが陽ざしを遮ってくれます。
4
緑のカーテンが陽ざしを遮ってくれます。
倒れた幹から、葉っぱが大小6枚!
2
倒れた幹から、葉っぱが大小6枚!
所々にツツジが咲いています。
2
所々にツツジが咲いています。
こんな花も・・・。
4
こんな花も・・・。
今日はあちらこちらに、この花が沢山咲いていました。
5
今日はあちらこちらに、この花が沢山咲いていました。
ツツジも丁度見頃です。
2
ツツジも丁度見頃です。
小田代ヶ原BSが見えて来ました。
小田代ヶ原BSが見えて来ました。
小田代ヶ原に到着しました。
2
小田代ヶ原に到着しました。
証拠写真です。
花々はこれからの様ですね。
花々はこれからの様ですね。
さ〜て、これから木道歩きです。
3
さ〜て、これから木道歩きです。
男体山方面!雲が出て来ました。
3
男体山方面!雲が出て来ました。
小田代ヶ原の貴婦人です。
3
小田代ヶ原の貴婦人です。
遠くに男体山!
大真名子、小真名子、太郎
2
大真名子、小真名子、太郎
カメラを置いてセルフタイマーで撮影!
5
カメラを置いてセルフタイマーで撮影!
お〜、蝉がいました。
2
お〜、蝉がいました。
春の感じです。
この色も今のうちです。
春の感じです。
この色も今のうちです。
この花、良い感じ!
7
この花、良い感じ!
コラボ!
変わった花です。
3
変わった花です。
泉門池まで来ました。
泉門池まで来ました。
戦場ヶ原!
通りかかった方に撮影をお願いしました。
7
通りかかった方に撮影をお願いしました。
男体山、大真名子山、小真名子山!
秋空みたいな感じです。
6
男体山、大真名子山、小真名子山!
秋空みたいな感じです。
太郎山、大真名子山、小真名子山
2
太郎山、大真名子山、小真名子山
雲を見ていても飽きません。
1
雲を見ていても飽きません。
日光白根山方面の山々!
3
日光白根山方面の山々!
ズミはほとんどが散っていましたが、きれいなのも僅かにありました。
2
ズミはほとんどが散っていましたが、きれいなのも僅かにありました。
こちらもズミ!
この花、初めて見たかもしれない。
ヒトデみたいです。
4
この花、初めて見たかもしれない。
ヒトデみたいです。
ワタスゲ
ワタスゲと男体山、大真名子、小真名子
1
ワタスゲと男体山、大真名子、小真名子
ワタスゲと男体山
4
ワタスゲと男体山
水が澄んでいますね。
水が澄んでいますね。
赤沼駐車場は満車でした。
この時期は仕方ないですね。
待つのが嫌な方は、早起きして来ましょう。
2
赤沼駐車場は満車でした。
この時期は仕方ないですね。
待つのが嫌な方は、早起きして来ましょう。

感想

当初、谷川連峰方面を計画していましたが、不覚にも風邪をひいてしまい体調がいまひとつ。
と言う事で、今回は高低差の少ない奥日光にしました。
Blue Greenさん、manaさん、ekatさんのレコでクリンソウが見頃なのは解っていたし、低公害バスを利用すれば「楽ちんハイキング」が可能ですからね〜!
低公害バスの時刻表をmanaさんのレコで確認すると、早朝便では赤沼駐車場5:30発の一本のみが千手ヶ浜まで行く為、出発30分以上前から並んでいる人がいました。
なので5時には並びましたが前に40人以上も居り、何とか乗れましたが座る事は出来ませんでした。
クリンソウ撮影目的の方は、ほとんどが往復バス使用の様なので、行かれる方は早め早めの行動が良いかと思います。
帰りはハイキングと言う事で花や樹々、山々の写真を撮りながらノンビリ歩いたので予想以上に時間が掛かりましたね。
お陰であまり汗もかかずに涼しく歩くことができ、かえって良かったかも!
今回、千手ヶ浜のクリンソウを初めて見ましたが、群生しているとすごいですよ〜。
観に行かれたことの無い方は、是非一度脚を運んではいかがでしょう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人

コメント

クリンソウ
tianzhongさん おはようございます

クリンソウが見事に咲いていますね。自分も中禅寺湖を周回して
見に行きたいと思っていますが、来週まで大丈夫でしょうか?
                 埼玉のchii
2016/6/5 6:07
Re: クリンソウ
こんにちは、chiiさん!
九州遠征から戻られたのですね。
クリンソウってどのくらい咲いているのか知りませんので、ハッキリした事は言えませんが、蕾もありましたので、大丈夫ではないでしょうか。
2016/6/5 10:02
早朝のクリンソウは綺麗ですね
こんばんは。
 早朝のクリンソウは綺麗ですね。
自分は今日(5日)に家人と行ってきました。菖蒲ヶ浜近くの駐車場から湖畔沿いに千手ヶ浜まで歩き、帰りはバスで赤沼車庫まで、その後湯川沿いに駐車場まで戻りました。
 まだ陽射しがあったので、木漏れ日の中のクリンソウは予想以上の美しさで、家人も満足とのことでした。
 体調が戻ったらどこぞの山へ行きましょう。
2016/6/5 21:30
Re: 早朝のクリンソウは綺麗ですね
次回は大丈夫と思います。
ただ、今週辺りから梅雨入りでしょうかね!
レインウエアーを着ての山行でも良いかもしれませんが・・・。
千手ヶ浜を推薦してもらい良かったです。
2016/6/5 22:34
早起きのご褒美
こんばんは〜  初めまして

平日でも混んでいるバスですので
早朝は良いですね

ゆっくりと楽しんでこられたみたいですね!!

ホントに
あっという間に一時間は立ってしまいますよね〜

風邪ひいてしまったんですね
お大事になさってください

みどりのレコも参考にして頂き有り難うございます
2016/6/7 23:23
Re: 早起きのご褒美
コメント有難う御座います。
お気遣いありがとうございます。
風邪の方は、お陰様で良くなりました。
ほんと、早朝よりバス待ちの長蛇の列でビックリですよ。
千手ヶ浜のクリンソウは今回が初めてでしたが、なんか解る様な気がしますね。
梅雨入りで週末ハイカーとしては、週末の天気ばかりが気になります。
土曜日は天気が何とかなりそうですが、今週末は飲み会があり山はどうしようか悩んでおります。
でも、雨にならなければ行くっきゃないですよね!
2016/6/8 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら