記録ID: 888966 全員に公開 ハイキング東海

<東海の山> Vol.5 : 猿投山 (尾張から三河へ)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー bellpeak
アクセス
往路 : 名鉄尾張瀬戸駅から名鉄バスで約15分、赤津バス停下車
帰路 : 猿投神社前バス停からとよたおいでんバスで約15分、名鉄上豊田駅

S赤津バス停09:4509:56雲興寺10:0210:39分岐点10:4011:15猿投山12:1312:29東の宮12:3112:53大岩展望台12:5814:14猿投神社14:1814:19猿投神社前バス停G
コース状況/
よく踏まれた歩き易い道です。危険箇所等は特にありません。
その他周辺情報往路、帰路ともにバス便が少ないので、事前の時刻チェックが必須です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 往路に通った瀬戸市も、帰路の豊田市も、みどころが多いようなのでいずれまた訪れたいです。尾張と三河は文化も気質も違うと聞いたことがありますが、そのあたりの実情も知ってみたいです。

名鉄で尾張瀬戸駅にやって来ました。せともので有名な街ですが、きょうの目的は登山なので素通りします。
駅前から名鉄バスに乗ります。週末の午前、猿投山へ向かうには絶好の時間帯というのに、乗客は私一人です。
終点の赤津バス停で下車します。それにしても、このバスの採算ってどうなってるんでしょうか?
バス停からしばらく一般道を歩くと雲興寺というお寺があります。ここが猿投山への登山口になっていて、数人の方が登山の準備をされています。
本日の無事を祈願します。
雲興寺の近くから道標に従って登山道に入ります。登山道は東海自然歩道にもなっています。
よく踏まれた歩き易い道が続きます。時折、トレランの方に追い抜かされたりすれ違ったりします。
ところどころ急な箇所がありますが、そういうところは大抵階段になっています。
分岐に出ます。右手が東海自然歩道ですが、ここは左手に進み、山頂へのショートカットルートに入ることにします。
静かな道です。
山頂が近付くにつれて、少し急坂になってきます。
山頂に着きました。
愛知県内では屈指の人気の山とのことで、多くの方が休憩されています。
山頂からの展望です。あいにく曇りがちで遠景ははっきりしません。
条件が良ければこのような展望とのことですが…。
本日のランチです。いまの季節には似つかわしくないようですが、きょうは割と涼しいので美味しく頂きました。
山頂は瀬戸市と豊田市の境界です。尾張と三河の国境でもあります。私は愛知県に来て1ヶ月近く経ちましたが、三河国に足を踏み入れるのはきょうが初めてです。
山頂から三河方面へ下ります。少し下ると東の宮という社殿があります。
こちら側の道も歩き易いです。
東の宮の鳥居です。山頂一帯が神域なんでしょうか?
また少し下ると大岩展望台です。その名の通り大きな岩が展望台になっています。眼下にTOYOTA市が広がっています。
道端にこのような標記がありましたが、きょうはちょっと無理です。
猿投神社へ向けて下っていきます。
登山口の駐車場です。ほぼ満車のようです。愛知県はクルマ社会ですねぇ…。
猿投神社に下りてきました。
神社のすぐ近くにバス停があります。駐車場は満車だったのに、ここからバスに乗ったのは地元の方1名と私だけです。
約15分で名鉄の上豊田駅です。ここから帰途につきます。

人気の山のようで多くの人で賑わっていました。きょうは曇りがちで展望は今ひとつでしたが、秋から冬にかけての空気が澄んだ日にまた訪れたいです。