記録ID: 889009 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(土合駅〜西黒尾根〜トマ〜オキ〜一ノ倉岳〜天神尾根〜天神平)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー tanahiro1975
天候晴れ/曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
JR上越線「土合駅」より西黒尾根登山口まで徒歩。帰りはロープウェイ。なんとバスに乗り遅れ、土合駅まで歩いていたところ慰霊公園の脇あたりで親切な方にヒッチハイクしていただき、JR上越線「水上駅」より帰宅。

Sスタート地点08:5308:56白毛門登山口駐車場09:08土合口駅/谷川岳ベースプラザ09:1509:19西黒尾根登山口09:2610:56ラクダの背(ラクダのコブ)10:5711:00ラクダのコル11:0611:55ザンゲ岩11:5612:15谷川岳・肩の小屋12:1612:22谷川岳(トマノ耳)12:34谷川岳12:3513:06ノゾキ13:1113:29一ノ倉岳13:3313:52ノゾキ13:5314:41谷川岳14:4514:57谷川岳(トマノ耳)15:0215:08谷川岳・肩の小屋15:1315:43天狗の留まり場15:4416:02熊穴沢避難小屋16:0316:31天神平16:4716:54田尻尾根登山口16:57ゴール地点G
コース状況/
ザンゲ岩からトマノ耳手前まで残雪あり。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

8:34土合駅着
水がきれい!
西黒尾根入口で入念にストレッチ。
登山指導センターで「百名山のれん」を購入。