記録ID: 889010 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往:新松田駅7:15→7:47山市場バス停
復:平野バス停17:27→18:08富士山駅

S山市場バス停08:0808:17火打沢(ヒイチ沢)08:21棚沢キャンプ場前08:2608:29火打沢(ヒイチ沢)08:3410:12番ヶ平10:1910:33降雨山10:48不老山11:1911:23不老山南峰11:40世附峠11:4411:53樹下の二人11:5512:06悪沢峠12:22峰坂峠13:04白クラノ頭13:1813:37湯船山13:4514:02明神山14:16明神峠14:2014:49三国山東登山口14:5015:24三国山15:3315:42三国峠15:4415:59鉄砲木ノ頭(明神山)16:0616:21パノラマ台16:2416:38切詰16:55平野バス停G
コース状況/
番ヶ平手前の稜線に出るところが少し荒れています。

山市場バス停から少し車道を歩いて吊橋を渡るのですが、
今回は河原に下りて、先に見える吊橋に向かってみました。が、
吊橋につながる道はありませんでした。この絶壁を草木に縋りながらがむしゃらに登って
ここに出てきました。こんなことで山中湖平野まで行けるでしょうか・・・
吊橋手前の愛らしいホタルブクロと
まばゆいばかりの新緑に活力を頂き、心機一転、山道を進みます。
橋が流されていて、怖い思いをしたこともありました。
心が和みます。
このコースはフタリシズカだけはふんだんにありました。
番ヶ平に到着。サンショウバラの花がちょこっとだけ残っていて、お迎えをしてくれました。
大野山が見えます。だいぶ前の年末、昼食のラーメンが出来上がるまで、寒風吹きすさぶ中、4人でブルブル震えていた懐かしい場所です。
不老山山頂標識の後ろにサンショウバラ
ちょっと盛りは過ぎていましたが、二年前より花数も多く大満足です。
朝に花開くと夕方には散ってしまう一日花。でも、次々と開花するので、一日しか持たないと嘆く必要はありません。
お隣に咲いていたタニウツギさん。可憐で愛らしい。
期待しながら、サンショウバラの丘にやってきました。
振り返って、どっしりとした不老山。
ウツギが最盛期でした。いわゆる、卯の花♪です。
こちらは最盛期を過ぎて・・・主役交代でしょうか。
ミヤマガマズミ
新緑がきれいです。
湯船山。山名は南麓の小山町にある湯船集落に由来。
明神鉄塔近く、ここが最後の見納めとなりました。
明神峠から三国山に向かいます。
三国山山頂。本コースの最高点(1,320m)です。
ここは「丹沢緑の回廊」です。
本当にそう思います。
鉄砲木ノ頭(明神山)1,291m。
もう大丈夫。あとは下る一方です。
ここから滑りやすい砂地の斜面を一気に下ると
パノラマ台。天気が良ければ富士山と山中湖のツーショットを楽しむことができるのですが
今日は残念ながら・・・
平野バス停隣のセブンイレブンで缶ビールを調達し、待合室でTさんと祝杯をあげました。着替えも。
15時27分発の富士山駅行、乗客は最後まで我々二人だけでした。
車窓からはお名残に富士山が美しい姿を見せて下さいました。
最後に、富士山駅からもパチリ。

3年前の「サンショウバラのトンネルを潜る」、というほどではなかったけれど、十分にサンショウバラを満喫できました。Tさんとご一緒できて、山旅の楽しさも倍々々増でした。