記録ID: 889095 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

女峰山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー peak-hunt
天候晴れのち曇り
アクセス
霧降高原レストハウスに駐車。第1〜第3駐車場まであります。
到着時(4時半)はガラガラでしたが,下山時(12時頃)は満車でした。天空回廊の観光客の方も多く見えられていました。

S霧降高原駐車場05:1005:31小丸山06:21赤薙山06:2307:01奥社跡07:42独標08:38女峰山09:1109:59独標10:33奥社跡10:4011:11赤薙山11:46小丸山12:07霧降高原駐車場12:07ゴール地点G
コース状況/
レストハウスに登山ポストあり。
登山道は赤薙山周辺に踏み跡多数ありますが,すぐに主要道に合流します。
危険箇所は女峰山手前にロープ箇所があります。その他,片側が切れたザレ場が何ヵ所か有り,滑ったら危険です。
その他周辺情報温泉は日光駅前の日光ステーションクラッシックホテルさんを利用700円。露天風呂もあり,とてもきれいで快適でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

霧降高原レストハウス第1駐車場。5時ころはガラガラでした。
5:10 天空回廊階段第1歩
小丸山までは見通しの良い階段歩きです。
500段目から先を臨む。
1445段目までの直登階段。
5:31 約20分で階段登頂。
ゴールから振り返る。
駐車場が遠くに見えます。
赤薙山方面。見通しの良い稜線歩きになることを期待。
5:59 焼石金剛到着。
赤薙山がきれいに見えていました。
山頂直下では森林歩き。このあたりが踏み跡が多く,主道を探しながら歩きます。
山頂直下の急登。(写真ではよくわからない)
6:21 赤薙山到着。見通しは良くない。
赤薙山から覗く男体山と女峰山。
赤薙山を下るところにコイワカガミ(?)が群生。
木漏れ日の樹林帯歩き。快適でした。
開けたところから見た男体山と女峰山。まだかなり遠い。
7:01 赤薙神社奥社跡。特に眺望なし。
赤薙神社奥社跡を下り,鞍部に出ると岩場。
シャクナゲが少し咲いていました。奥社跡から先はシャクナゲ群生地のようです。
北八ヶ岳のような殺伐とした日本庭園風な場所。
木漏れ日の樹林帯歩き。
7:42 一里ヶ曽根到着。展望よし。一里ヶ曽根から見た女峰山。だいぶ近くなりました。
奥社跡を振り返る。ちょっとした山でした。
ヤセ尾根手前から女峰山へのアプローチ
唯一(?)のロープが必要な急登
ヤセ尾根を過ぎるとハイマツ帯
8:38 山頂到着。山頂から見た燧ケ岳。
8:38に山頂到着。
山頂から見た男体山。
山頂から見た日光白根と手前は帝釈山。
下山時に撮った三角点
9時過ぎからちょっとずつ雲があがってきて,10時には辺りが真っ白になってきました。
下山時に撮ったコイワカガミの群生。
焼石金剛周辺もガスで視界が。。。
天空回廊に到着。ややかすんで駐車場が見えます。
とんがり帽子屋根のような階段。
天空回廊には山つつじが満開でした。

赤薙山,奥社跡,一里ヶ曽根など登り返しが何ヵ所かあり,長い登山道ですが,尾根歩きも多数あり,眺望を楽しみながらの登山道でした。