記録ID: 889110 全員に公開 ハイキング近畿

生駒山(私市駅〜生駒山〜新石切駅)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー zzoox
天候くもり
アクセス
京阪電鉄交野線私市駅をスタートし、近鉄けいはんな線新石切駅から帰途につきました。

コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報下山後、新石切駅西1kmにある「風の湯」で風呂いただきましたー!

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

本日のスタート地点は京阪電鉄交野線私市駅です。なかなか可愛い三角屋根の駅です!
ほしだ園地入口。このあたりからトレイルが始まります!
生駒山一帯は金剛生駒紀泉国定公園です。
吊り橋「星のブランコ」です。なかなかスマート!開通時間は9:15〜なのでご注意ください。本日は8:45に着いてしまい、迂回しようとしたところ、管理の方が到着してゲートを開けていただきました(助かった〜)
なかなかの高度感!50mはありそう...
展望所からみた「星のブランコ」。なかなか絶景!
下田原地区の皆さんが整備したビオトープ!良い雰囲気です。
きれいなトレイルが続きます。
阪奈道路を歩道橋で渡ります。阪奈道路はクルマでよく通りましたが、徒歩は初めて!
オレンジ色の道標「生駒縦走歩道」に従って進みます。
いよいよ生駒山頂直下まで来ました!
最後は階段。山頂に遊園地があるので無粋ですが、仕方ないですね^^;
山頂に遊園地があると、冷たーいコーラが自由に買えるのが良いですね!あー美味しい!
遊園地はこんな感じです。昔よりアトラクションが増えているような気がします。人は少なめでした...
山頂から見た大阪平野!霞んでますが写真中央にアベノハルカスが見えます。
石切への下りはひたすら急坂です。写真は途中の興法寺にある急な石段です。
石切神社に着きました。
新石切駅西方約1kmにある「風の湯」街中にあるスーパー銭湯ですが、ちゃんと天然温泉です!

by zzoox

子供のころによく行った生駒山に数十年ぶりに行ってきました。
私の実家は生駒山の麓に大東市にあって、子供のころは電車とケーブルを乗り継いで、親に生駒山上遊園地へよく連れて行ってもらいました。学生時代は友人とよく夜の生駒山に行きました。阪奈道路と信貴生駒スカイラインをクルマでブイブイ走りまわってました(遠い目)笑
さて、今回はひたすら自分の足で登ってきました。記憶を辿ってみても足で登った記憶がないのでたぶん初体験です。
ルートは全体を通じて、非常によく整備されています。道標もしっかり整備されているので迷うことはないと思います。ただし今回のルートで一ヶ所分かりにくい場所がありました。飯盛霊園を抜けた後、国道163号線を通り、下田原西交差点を右折する必要がありますが、ここを真っすぐ行ってしまいました。この部分は見たところ道標もなかったので、注意が必要です。
生駒山頂は昔と同じく、遊園地がありました。そのため建物が多く、三角点がどこにあるか見つけられなかったので、登頂感がイマイチです(笑)
本日はその後、石切方面に向けて下山しましたが、次回は暗峠まで行ってみまーす!