記録ID: 889132 全員に公開 ハイキング近畿

龍門山 勝神登りブッシュと格闘し勝利する

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー jastold
天候曇り 気温22度ぐらいやや風あり快適
アクセス
龍門山ハイカー用駐車場 15台位駐車可

Sスタート地点07:2608:24勝神コース登り口08:3010:22k18地点伐採完了11:13k10地点廃屋分岐11:1511:25廃屋11:3013:06ゴール地点G
コース状況/
勝神登りルートは登り口付近がブッシュで踏み跡不明あり
本日剪定鋏持参で初登り、噂に違わずルート不明
約50メートルの沢道を整備しK17地点まで迷わず到達できます。
尚K10地点までの邪魔な樹木は伐採しました。

7:26 駐車場スタート正面は龍門山、今から征くぞ
7:35 左折し農道に入る
8:03 農道に車を止め桃の消毒に励む農家さん
8:10 登り口手前のビュウポイントパラグライダー着地地点河原方面、
8:24 勝神コースの案内板登り口に設置されている
8:24 k18地点農道から登り口に取り付く
8:27 沢の右上に祀られた不動明王薄暗い
8:29 沢左に青地大師が祀られている岩の下に作られている、せり出した岩場を上手く利用されている。
8:22 勝神コースの登りはざればが続くがすぐにブッュ 帯に、やはり自分の足では踏破は無理、格闘開始する。
9:39 沢から右に登るルート完成約40メートルを伐採する、又直線沢ルートも通行可能に刈り取りました。
9:39 一応通れるように大まかに伐採しました。振り返ったルートですが十分通行出来ます。
10:22 K17地点の標識も良く見えるようになりました。
戦闘開始から約2時間嗚呼疲れました、でも満足
10:25 K16地点ここから滑りやすい斜面少しあり
10:43 K15地点注意していればコース間違いは無い
10:56 K13地点
11:00 K12地点歩けます雨降りはスパッツ必要です。
11:05 K11地点
11:13 K10地点ここから廃屋に向かう、この付近で剪定鋏紛失したようです、発見者は適当に利用してください。
11:26 廃棄された豚舎か鶏舎?かなり大きい建物です。
以前から気になっていた廃屋200坪位の敷地です。
11:30 ワゴン車とキャタピラー車が廃棄されている。
土床建物の中を歩いて出てきました気持ち悪い
11:36 廃屋から下りてきたブッシュ帯踏み跡あり踏破するには大丈夫です、農道を左にとり(右は中央登山口)勝神ルートに戻ります。
11:38 途中の景観 龍門橋方面
11:49 廃屋から下った地点勝神登りルートの手前です
13:06 駐車場に帰ってきました、ほぼ満車でした。

以前から気になっていた破線ルートの廃屋の見学と先週撤退した勝神ルートのk17からk18までの登りルートの状態を確認に行った。
駐車場から登り口までは舗装道でかなり登っている、夏場は避けたほうが賢明かと思いました。
ブッシュ帯を想定し剪定鋏を持参した、案の定ブッシュはキック踏み跡は不明でした、そこで登山道を分かり易くする為に伐採をしました。
k18までに2時間ほどかかりました、たかが40メートル位なのに、こんなブッシュ帯を踏破する皆さんに驚愕しました。
伐採は直登ルートと途中東側ルートに行けるように刈り込み何とか通れるように仕上げました、おそらく2年位は大丈夫でしょう。
廃屋を見学しましたが建物の中は土床で豚か養鶏系が営まれていたようです、ただ動物の臭いは感じられないのでかなり以前に廃業されたようです
廃屋から農道を下り分岐を左にとり勝神ルートに合流しビュウポイントで昼食を取り駐車場に帰りました。