記録ID: 889152 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

西山谷

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
バス
往路,復路:渦森台4丁目BS

S渦森台4丁目バス停13:3914:16千丈谷第五堰堤14:2114:32F7(西山大滝)14:3415:30千丈谷第七堰堤16:05F17(乙女の滝)16:0816:31天狗岩16:3717:17渦森台4丁目バス停G
コース状況/
危険箇所等 西山谷は熟練者向けコースです。
第5堰堤越え、ソーメン滝、愛情の滝等、腕力で攀じ登る箇所があります。
(懸垂1回くらいの腕力は必要)
谷を抜ける最後まで気を抜かずに進みましょう。

渦森台4丁目バス停。今日はここから西山谷を目指します。
谷の入口。ここで準備を済ませ、谷に入ります。
F2。
F3。この滝を見ると、西山谷に入ったことを実感します。
左岸を越える。
F5。
水場。
第5堰堤越えの鎖場。ここは慎重に。手がかかりはたくさんあります。
もうすぐ西山大滝。
西山大滝に到着!ここでランチ休憩。
アルコールバーナの新しい風防を、試してみます。
ラーメンとコーヒーを頂きました。
西山大滝を越える。
2条の滝。
第7堰堤。(この間を抜けても道はありません)
でっかい堰堤をハシゴで乗り越える。
モリアオガエルの卵がありました。
途中で道をロスト。結局いつもの道に戻り、ここまで来ました。(この先に見えている、尾根沿いの道を見つけることができず)
ソーメン滝。今日は巻きました。
愛情の滝に到着。(「あなたに一筋、愛情の滝」だそうです)。ここから谷を脱出します。
天狗岩ビラに抜けました。
クローバのお花。
今日の天狗岩。
今日は霞んでおり、金剛・葛城山の稜線は見えず。天狗岩南尾根を下ります。
ここはゆるい坂へ。どちらも同じ道に合流しますが、きつい坂は雨の後などは、滑ります。
ここから西山谷に戻ります。
渦森台4丁目バス停に到着!ちょうどバスが来て、飛び乗りました。お疲れ様でした。

by kickey

今日は西山谷に行きました。

夕方から雨の予報なので、雨が降る前に戻る予定です。

山には、いつもアルコールバーナーを持っていくのですが、
風防がヘタってしまったので、新しい風防を試します。
午前中は、(TOAKS製)チタンの板をはさみでチョキチョキして、工作してました。
山用品の軽量化のためのDIYは楽しいです。
西山大滝の前で、ランチ休憩。早速風防を試します。大きさはバッチリでした。
以前、使用していた風防に比べて板厚が薄いですが、耐久性が気になる所。
チタンは使い込むに従い、美しく虹色に焼けるので、今後が楽しみです。

久々に第7堰堤に抜けて進みました。その後、道をロスト。(ソーメン滝の上に抜ける道が見つからず)。結局いつもの川沿いの道に戻り、愛情の滝から谷を抜けました。

なんとか、雨の降りだす前に下山しました。(今日から梅雨入りですね。)
今日も良い山でした。