金剛山・岩湧山

天候 曇り、13〜15℃
アクセス
R309号線・水越トンネル手前から右の旧309号線へ
分岐点から300m程のところに路駐
コース状況/
青崩道〜山頂広場〜ちはやキャンプ場〜展望台〜一の鳥居〜ブナ林〜モミジ谷〜金剛の水場〜ガンドバコバ林道〜水越峠〜旧309号〜駐車地
9時頃、
マタタビの葉
花はまだ蕾固し
水越峠ゲート

感想

1週間ぶりの金剛山。目当てはイナモリソウ。
岩湧山と葛城山のイナモリソウが開花したので金剛山の花を見に行った。
青崩道のイナモリソウはまだ蕾がやっと見える程度、開花まであと一週間ほどかな?
山頂広場に着くと、いつものベンチに山友koさんがおられた。
久しぶり会って、いろいろ山野草情報をいただいた。
その後、ponzuさん夫妻がモミジ谷から登ってこられた。
久しぶりで、積もり貯まった話をあれこれ1時間ほど交わしました。
お互い、山より家族も含めて健康が一番大事やね。
という結論に至りました。分かりました。ありがとうございました。

annyonさん一週間ぶり金剛山、お疲れさんです。
我々なかなか見つけられない花、いつも沢山レコしていただき、楽しく拝見しております、オカタツナミソウ、クサフジ、も気になります、まだクリンソウ咲いていますね、色も奇麗で心も奇麗に成りますね、ユキノシタ岩湧寺迄の林道で沢山咲いています、Ho3もいつものコースで岩湧山に行って来ました、明日5日(日)里山ひだまりファーム、ジャガイモ掘りに参加してきます。
追記ー近畿も梅雨入り宣言されこれから、暫くウットシ日が続きますが体調に気をつけ、百名山に向けて身体作りに励んで下さい。
2016/6/4 22:55
Re: annyonさん一週間ぶり金剛山、お疲れさんです。
Ho3さん、こんにちは。
家事に追われ山に行けませんが、関東遠征計画は順調に進んでいます。
里山ひだまりファームへも参加されているんですか。お忙しいですね。
ジャガイモ掘りいいですね。田植え前に大きくして収穫ですかね。
小麦や蒟蒻芋も栽培されているんですね。
親父が専業農家で、その倅はいろんな野良仕事を手伝っていました。
出来たてのものは美味しいですね。
小さいコロコロのジャガイモを蒸し、熱々のイモの皮を剝いて塩をかけて食べた頃を思い出しました。
貧乏でお菓子なんかなかったです。穫れたてものが素朴で美味しかったです。
2016/6/6 18:13
annyonさん おはようございます!
イナモリソウは少し早かったようですが、オオヤマレンゲ、ニッコウキスゲなど、金剛山とは思えない花が咲いているんですね。
それに素敵な出会いもあって、いい一日でしたね。
お疲れさまでした
2016/6/5 6:34
Re: annyonさん おはようございます!
s_fujiwaraさん、こんにちは。
金剛山頂の転法輪寺境内やちはや園地はある意味、植物園ですね。
ニッコウキスゲにオオヤマレンゲ、ビックリです。
いつも何が咲いているんだろうとワクワクしますね。
金剛山のイナモリソウ、標高600m付近では既に咲いているようです。
今は忙しく山に行けてませんが、次の山行きでは良い写真を撮ってきます。
2016/6/6 18:17
逢えて嬉しかったわ♪
見事にきれいなお花たち
こんなにたくさん咲いてたなんてビックリ!!

また楽しくお話できれば良いですね。
ありがとうございました。
健康第一
2016/6/5 7:07
Re: 逢えて嬉しかったわ♪
ponhime さん、ponzuさん、こんにちは。
久しぶりに顔を見れて嬉しかったです。
家内の○○は無事終わりました。いろいろご心配をかけました。
しばらく家事と山行きの二本立てです。
慣れぬ家事ですがO型人間で適当に楽しんでます。
好きな物を作って食べてます。
ただ年金生活者はいかに安く旨いものを作るか苦労します。
それよりお腹を減らすと何でも旨いのでそこらへんを家族にお願いしてます。