記録ID: 889207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳プチ縦走

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候晴れ時々曇り、弱風
アクセス
本日もスタートとゴールを変えるためバス利用
往き茅野駅7:00発 渋の湯7:51着
帰り美濃戸口14:45発 茅野駅15:22着

S渋御殿湯07:5207:58唐沢鉱泉方面登山口08:31唐沢鉱泉09:32第一展望台09:3809:53第二展望台09:5410:14天狗岳10:1610:27東天狗岳10:3010:33白砂新道入口10:33根石岳10:44根石山荘10:4810:55箕冠山11:16夏沢峠11:16ヒュッテ夏沢11:57硫黄岳12:1012:14赤岩の頭12:45赤岳鉱泉12:4713:41美濃戸山荘14:16美濃戸口G
コース状況/
危険個所無し、本日歩いたコースは傾斜が緩やかで岩も少なくサクサクと歩けます。
その他周辺情報茅野駅構内の立ち食いそば、安くて美味しい。特別(生)そばも有ります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

渋の湯、唐沢鉱泉方面登山口スタート
唐沢鉱泉までこんな感じの登山道が続きます。
唐沢鉱泉到着
西天狗岳登山口
稜線上までこんな感じの登山道が続きます
第1展望台到着
赤岳方面
南アルプス方面
北アルプス方面
第2展望台到着
西天狗岳が見えてきました。
西天狗岳への上り、級とですが距離が短いのですぐに登れます。
茅野方面を振り返って
西天狗岳直下、傾斜はやや緩やかに。
西天狗岳到着
赤岳方面
東天狗岳への下り
東天狗岳直下、ここも急登ですが距離が短いので直ぐに登れます。
東天狗岳到着
箕冠山到着、眺望無し
縞枯の稜線歩き
夏沢峠到着
硫黄岳への上り、一見急登ですが、九十九折れなのでそれ程でもありません。
硫黄岳山頂が見えてきました。
天狗、蓼科方面
硫黄岳到着
硫黄岳噴火口、大迫力
硫黄岳からの主稜3峰は圧巻
赤岩の頭への下り
主稜3峰
赤岩の頭
赤岳鉱泉への下り
同じく、14時45分のバスに乗るため、気合を入れて下ります。
赤岳鉱泉から横岳を望む
北沢登山道、沢沿いの登山道を歩きます。
この辺りから、約1時間美濃戸口まで林道歩き。
美濃戸山荘到着
レンゲツツジがきれいでした。
美濃戸口到着、予定より1本早いバスに間に合いました。本日も無事下山お疲れさまでした。
本日使用したAKUコネロ(12年目で現役)、ソフソールウォーキングプラス

本日は、八ヶ岳中央部のプチ縦走。先々週の赤岳、先週の北八ヶ岳に続き3週連続の八ヶ岳山行。大分繋がりました。バス利用でスタートとゴールを変えて縦走、これが八ヶ岳の魅力です。

先週の北八ヶ岳は、急登と岩の連続でかなり苦戦しましたが、本日歩いたコースは急登や岩はほとんどなく楽勝でした。硫黄岳には予定より1時間早く着いたため、1本早いバスに予定変更。気合を入れて美濃戸口まで下りました。

横岳にも上りたかったのですが、バスに間に合いそうもないため断念。次回は、横岳、赤岳、阿弥陀岳を目指します。

今の時期は、八ヶ岳も空いています。本日も静かな山行を楽しむことができました。