記録ID: 889208 全員に公開 ハイキング奥秩父

滝子山(笹子駅〜初狩駅)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー SHOHEI510205
天候晴れ/曇
アクセス

S笹子駅07:4007:56稲村神社08:05桜森林公園08:29道証地蔵08:3108:38浜立山分岐08:3909:19モチガ滝09:2010:08鎮西ヶ池10:17滝子山・三角点峰10:23滝子山10:5311:01滝子山・三角点峰11:19男坂11:37北方川西尾根分岐11:44フタマタ沢ノ頭11:4511:56最終水場12:0612:37滝子山分岐12:43藤沢子神社13:07初狩駅G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 携帯 タオル ストック カメラ

笹子駅に到着。他に30名程のハイカーが降りていました。
大月方面へ国道を進み、滝子山への標識を目安に左折。
突き当たりを右へ。
稲村神社を左折。後は道なり。
正面に滝子山が見える。
舗装された林道を進む。
この辺りから未舗装路。少し先に数台分の駐車スペースあり。
ここから登山道へ入る。少し手前に2〜3台の駐車スペースがあるので、ここまでは車で来れそう。
木橋を渡り、スミ沢沿いの登山道を登ります。
休憩に丁度よさげなスペース。
三丈の滝?
杉の倒木地帯。
ガンバレ札発見。この辺りで地図ルートから外れて登っているので巻いてるぽい。
ぐぐっと上へ登る。
分岐。難路方面へ進む。
モチガ滝?
この辺りが難路の所以かな?両手を使って登る。
ルートが若干分かり難い。
ナメ滝?
迂回路と合流。
木漏れ日が鮮やか。
ちょっと開けた広場に出る。
最後の橋を渡る。ここから沢を離れて山頂方向ヘ登っていきます。
明るく開けた場所にでる。
開けた場所を登る。
上まで登ったら大谷ヶ丸への分岐。
白縫神社。
山頂への分岐。
あと少し!
山頂に出ると富士山がお出迎え。
そんなわけで到着。
富士山山頂付近の雲が晴れないかしばらく粘ってみましたが、雲が増えてきた。まあ今回は十分でしょう。
初狩駅方面へ下山開始。少し進むと三角点。
男坂or女坂。男坂へ進む。
岩がゴツゴツした急坂。枯葉で滑りやすい。
女坂と合流。
分岐。左へ。
また分岐。初狩駅方面は左の方がよさげ。
杉林をつづらおりに下ると休憩用ベンチ。そろそろ足が痛くなってきたので小休止。
ベンチのそばに水場あり。
沢を何度も渡りながら先へ進む。
ここから林道。こちら側からピストンする場合はここで駐車できそう。
登山口分岐。駅方面へ。
中央自動車道の下をくぐる。
笹子川にかかる橋を渡る。
駅の周りで少し迷ったけどようやく到着。

大月方面の山はあまり登っていなかったので、今回は滝子山へ登ってみました。

朝イチの電車に乗り、笹子駅へ7:30頃到着。30人程のハイカーが一緒に降りていました。舗装路をしばらく歩いて1時間弱で登山口へ到着。沢沿いの登山道を登っていきます。

分岐点毎に標識が立っているので迷う心配なし。そよ風と水音が響く森の中を歩くのは気持ちがいい。登山道もここ最近登った中では一番状態が良く歩きやすかった。
途中で難路と巻き道の分岐がありますが、両手を使って登る斜面が一部あるのみで、普段山へ登り慣れている人なら全然問題なし。ナメ滝も難路方面です。

山頂へ到着するとほぼ360度の眺望。これまで、この周辺の山を登った時に山頂から富士山が見える事は少なかったのですが、今日は天気に恵まれました。
雲が少しかかっていたので昼食を食べながら少し待ってみましたが、雲が退く気配無し。さらに曇ってきたので程々に切り上げて初狩駅方面へ下山開始。

下りのルートは登りと違って急坂で石がゴロゴロ。風も吹かず見通しも悪いのでモチベーション下がり気味。見所も少ないのでこちら側から登るのは結構大変そうだな〜と思った。

初狩駅付近で少し迷いましたが、当初の予定通り13:00頃に到着。
意外に疲れた。初夏なので低山はそろそろきつくなってきたかもですね。