キャンプ等、その他
奥武蔵

☆自転車で山頂へ♪ 堂平山!

2016年06月04日(土) [日帰り]
119km

時間はだいたい。スタート時間は11:00前後で細かく覚えていません。また休憩時間もカウントしていません。休憩の分実際の到着時間と多少ズレているかもしれません(写真で時間を判断していますが到着後すぐ撮ったのか暫くして撮ったのか定かではありません)。
天候
アクセス
自転車
ロードバイクで山頂まで!
コース状況/
東秩父村に入り、途中からひたすらヒルクライムで700m程の登り。下山は急降下気味で一気に600m以上標高を下げる感じ。事前に自転車のブレーキの確認・調整は必須で万一ブレーキが効かなくなれば命にかかわります。
今回は、車の点検のあい間の長距離サイクリング。
車を預けたディーラーを出発し、1時間以上自転車を走らせ関東平野を抜けて(近くに普通に山がある)小川町に。薬局でトイレを借ります。
ハイカーがよく利用する白石車庫バス停茶屋へ。
今日も(土日のため)複数のハイカーがバスを待っていました。
定峰峠へ到着。ここからの展望はこの程度。
茶屋で遅めの昼飯を頂きました、もりうどん大盛!
ライダー、サイクリスト、ハイカーと様々な人を見かけることができました。
自転車ラックが2つもありサイクリストに優しい茶屋です。
定峰峠から140〜150m登ると白石峠。
埼玉のヒルクライムの聖地、白石峠!
サイクリストが沢山休んでいましたがハイカーも見かけました。
堂平山へ向かう途中のビューポイント、パラグライダーの出発地点でもあるようです。
白石峠から100m位登ると堂平山、山頂ゲット!
得意のピース。
ハイキングで来るのもいいですが、自転車で登ってみても達成感は抜群です!
今回、この時間はちょこっとガスリ気味。
展望1
展望2
展望3
展望4
展望5
空気が澄んでいれば赤城や日光連山などももはっきり見えるのですが・・・遠望はいまいちでした。
白石峠ヒルクライムコースを下り終えると程なく特産物販売所。
帰りは、堂平山から2時間20分弱で車を預けたディーラーに到着。某心配事がありみてもらいましたが結局何事もありませんでした。
埼玉日産 北本店、15年以上の付き合いです。今後もどうぞ宜しくお願い致します、ありがとうございました。

感想

先週の車検引取後、帰宅してボンネットを開けて見ると白い汚れが大量に飛び散っていたため念のために再点検で再び車をディーラーへ。車を見てもらう合間にサイクリングで展望の良い堂平山(876m)へ行くことに決定。往復100km超えで獲得標高も1000mを軽く超えるヒルクライムサイクリングです。但し個人的に登りが得意なタイプではないので往路は東秩父村からアクセスする比較的斜度が緩やかな定峰峠経由、下山で平均斜度の高い白石峠ヒルクライムコースで急降下としました。

堂平山は麓から登っても楽しめる山ですが、山頂まで舗装された車道が通っており車やオートバイ、自転車でも山頂まで行くことができるマルチな山!今回は自転車で一気に山頂まで行ってきました。平均的な?自称中級サイクリストの私は是非もなくロードバイクで行きました(通勤で使用している重量級クロスバイクでは間違いなくバテバテになり足を着く可能性もあるため選択肢から除外です)。標高は100名山である筑波山と1mしか違わなくそれなりの脚力・持久力が必要で間違っても(スポーツ)自転車初心者向けではないのでご注意ください。

ヒイヒイしながら私が時速13〜16km程度で登っているところ健脚サイクリストはリズムよく20km超で登っていく感じです・・・。が、登山と同じでマイペースが1番。黙々と(時に「おも〜い」とぼやきながら)一歩一歩登っていきました。
東秩父村→定峰峠→白石峠→堂平山のルートであれば最高斜度は12〜13%程で(その斜度での距離も短め)殆どが一桁の斜度(^_^)。登りでの平均斜度は6%代でしょうか?登りが得意でないサイクリストでも我慢すれば山頂までたどり着ける優しめなルートだと思われます。

個人的に「完全人力エコ登山」といった自転車でアクセスする登山もやっていてるので、自転車の脚力を付けることも大切な事。『今後、ヒルクライムサイクリングを定期的にやっていかないとまずいかな』と感じた今日のサイクリングでした。