記録ID: 889230 全員に公開 ハイキング関東

雁ヶ腹摺山、姥子山(富嶽十二景、一番)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー i-esprit
アクセス
大峠(真木小金沢林道)までクルマ

S大峠(大ドウミ)05:4506:39雁ヶ腹摺山06:5507:31白樺平(石ノネカ)07:44姥子山西峰07:50姥子山東峰08:0008:02姥子山神社08:08姥子山東峰08:2008:32姥子山西峰08:3408:51白樺平(石ノネカ)09:35雁ヶ腹摺山09:4510:34大峠(大ドウミ)G
梅雨入り前、富嶽十二景一番の雁ヶ腹摺山、姥子山に登りました。
クルマで真木小金沢林道を延々と登りました。全線舗装路ですが、舗装が痛んでいるところがあり、要注意です。
朝5:30頃大峠到着。駐車場には1台しかクルマはいませんでした。駐車場からも富士山が良く見えます。
登山道を歩き出し直ぐ水場(御硯水)がありあます。コースは明瞭で道標も要所要所にあります。基本的には緩やかな登りが続きます。途中、富士山が良く見えるところがありました。ツツジは終わったところなので、残念です。約1時間で雁ヶ腹摺山に着きました。山頂には誰もいません。雁ヶ腹摺山山頂付近はなだらか傾斜地が富士山方面に広がっています。
この山頂は500円札の富士山を撮った場所だそうです。
小休止のあと、姥子山に向かいました。樹林帯に所々岩が点在する尾根を下ります。
平地になったところで、金山峠方面と分かれます。
この分岐からひとおりで日川林道を横切ります。横切って少し進んだところがボトムでした。ボトムから少し進むと尾根が狭くなります。姥子山周辺は短いですが急坂があります。姥子山には西峰東峰がありますが、西峰には道標が見当たりません。また、見晴らしがありません。どうも姥子山は東峰がメインのようですね。東峰はほぼ360度の視界があります。冬場の眺めはすばらしそうですね。
東峰から少し東に降りると神社がありました。見晴らしも良いです。
再び東峰に戻り一休みしました。姥子山山頂も独り占めでした。
ここから来た道を大峠まで戻りました。
雁ヶ腹摺山に着いた時には、富士山山頂手前に雲がでていました。
10時前に大峠に向かい下り始めました。この時間になるとハイカーと良くすれ違います。大峠に戻ると駐車場は満車状態でした。

コース状況/
危険箇所なし

真木小金沢林道を延々と登り大峠までクルマで移動。
大峠からは富士山が良く見えました。
登山道入口
御硯水。おいしいらしい。
鹿にかじられた跡?結構高い位置。
砂が露出したコース。見るからに滑りやすそう。
外国人対応でローマ字表記が増えてきた気がします。
この道標で、真木はマギと読むことが判りました。
山頂方向からの日差し。
登りの途中からの富士山。ツツジは枯れていました。
石垣のような岩
雁ヶ腹摺山山頂付近はなだらか。
雁ヶ腹摺山山頂からの富士山。500円札の富士山はこの山から撮影されたそうです。
雁ヶ腹摺山からの富士山。山頂の雪がかなり少なくなりました。
雁ヶ腹摺山からの富士山。
雁ヶ腹摺山からの下りの折れた木。
まだ咲いていたツツジ
金山峠方面との分岐
奈良子林道を横切ります。
姥子山周辺は細い尾根。
姥子山西峰と東峰間で見えた富士山。
東峰の手前。岩の急坂。
姥子山東峰のみ道標あり。
姥子山東峰からの富士山。
姥子山東峰からの富士山方向。
道標が消えかかっていますが、神社がありそうです。
見晴らしの良い場所に小さな神社。
姥子山東峰から見た百蔵山、扇山
姥子山東峰から見た富士山
姥子山東峰から見た雁ヶ腹摺山
姥子山西峰。標識なし。視界もなし。
日川林道手前。ここから雁ヶ腹摺山まで登りが続きます。
それほどの急坂はなく、登り易い。
たくさん生えていたのは?
雁ヶ腹摺山までもどってきました。
雁ヶ腹摺山からの富士山。
雁ヶ腹摺山から降りる途中で見えた南アルプス。
南アルプス
雁ヶ腹摺山から降りる途中で見えた富士山。
「座って休んで」と言っているような岩
崩れているところには木橋が設置。
御硯水の水面

・道標のローマ字表記は、良いですね。例えば「真木」を「マキ」と勝手に読んでいましたが、「マギ」であることが道標で判りました。
・富嶽十二景、残りは三番の大蔵高丸、ハマイバ、それとお伊勢山の三座になりました。