記録ID: 889244 全員に公開 ハイキング丹沢

寄大橋〜太尾ノ丸〜鍋割山〜茅ノ木棚沢ノ頭〜雨山峠〜ユーシン〜オガラ沢ノ頭〜鍋割山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー yucco, その他メンバー1人
天候晴れのちくもり
アクセス
寄大橋を渡った所にある駐車場
AM6:30時点で後4,5台空き有り 下山時(13:30)も同程度の空きがありました

コース状況/
◆寄大橋〜太尾ノ丸〜鍋割山
後沢出合から右へ入って行くと、まっすぐ鹿柵をくぐって行く道と「ボランティア林A」と案内が出ている分岐にきますので、これを右へ(写真1枚目)
後は「作業用経路」と案内が出ている方で、上へ上へと向かって行くと鍋割山への尾根と合流します。
急ではありますが、土がフカフカしているので歩きやすいです。
◆鍋割山〜茅ノ木棚沢ノ頭〜雨山峠
ヤセ尾根が続き、長い鎖場もありますが慎重にいけば問題ありません。
初心者を連れていくのは控えた方がいいかも・・・
◆雨山峠〜雨山橋
こんな静かできれいな沢があるとは思いませんでした。
沢沿いの崩れやすい道が続くので増水時は危険です。
◆雨山橋〜熊木沢出合
熊木ダムでバスクリンのような水の色を楽しんだり、岩のトンネルを抜けたり楽しい林道歩きですが、落石がすごいようなので斜面にずっと注意しなければなりません。
◆熊木沢出合〜鍋割山
バリルートですがペンキで随所に「ナベワリ」と案内書きがあるのでわかりやすいです。
旧鍋割峠(オガラ沢ブッコシ) から鍋割峠へ抜けるトラバースルートがあるようなのですが、かなりの急斜面でビビって撤退しました。
その他も踏跡は明瞭ですが、ほぼ直登のキツい坂が続きます。
自分のドMさ加減が再確認できるでしょう。

太尾尾根へはここを右(ボランティア林A)へ
ここは左(作業用経路)へ(小さく”ウシロ沢入口”の案内がありますが、これは沢に下りる道のようです)
鍋割山への尾根と合流
ツツジがキレイ〜
朝が早いと景色がよく見えます
鍋割山荘到着〜
鍋割山5回目ですが、初めて富士山を拝めました
雲の上で神々しい〜
さて、鍋割山から雨山峠へは注意喚起されています
気を引きしめてGo!
結構長い鎖場あります
静かな沢でとても気持ち良かった
ヒルもいませんでした
熊木ダム
日が当たってこれぞユーシンブルー
手彫り感満載のトンネルを抜けて
見づらいですが、熊木沢出合から鍋割山への入口の案内
急登なのですが、ブナの美しさに癒されます
力強いブナどん
鍋割山に戻ってきました〜
お昼時なのですごい人,人,人!
寄沢までくだってきました
顔を洗ってスッキリ!

by yucco

ちょっとおかしなルートなのには訳があります。
はい、マップの未踏ルートを埋めたい、ただそれだけの理由です(^_^;)
ヤマレコのマップ機能は、未踏ルートをコンプしたい、という要らぬモチベーションを刺激してくれて困ります。
そんな訳で、バリルートも含むすっきりしない行程ですが、天気にも恵まれ、新緑のキラキラの恩恵にもあずかり、未踏ルートも制覇できて、気持ち的にはかなりスッキリすることができました。
そろそろ、山用の筋肉がついてきたかな?