記録ID: 889257 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光男体山〜二荒山神社・男体山・志津峠・三本松P〜

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー skipos
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
三本松

S二荒山神社中宮祠06:0406:55四合目07:39七合目07:4008:39二荒山神社奥宮09:1709:23男体山09:2609:37二荒山神社奥宮09:5610:10男体山11:10志津避難小屋11:14志津乗越11:43太郎山・志津分岐11:4412:13梵字飯場跡(新駐車場)12:33光徳三本松分岐12:47三本松バス停・駐車場12:47ゴール地点G

登拝時間は6時からなので6時出発
登拝料500円を納めて記帳(入山届変わりに代表者のみ)します
私は事前に登山計画書を作成しましたのでそちらを提出しました(これでもOKです)
登拝時間は6時からなので6時出発
最初は割と急登なのですが、撮ろうと思っているうちに三合目になってしまいました
この高さですと中禅寺湖はまだこんな感じにしか見えません
五合目
やはり少しペースが速くないデスカ・・・
さぁ、ラストスパート
二荒山大神は父・大己貴命(おおなむちのみこと)のようです
3神は「二荒山大神」の総称であり、以下の通り
男体山:父・大己貴命(おおなむちのみこと)
女峰山:田心姫命(たごりひめのみこと)
太郎山:味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
二荒山大神は父・大己貴命(おおなむちのみこと)のようです
3神は「二荒山大神」の総称であり、以下の通り
男体山:父・大己貴命(おおなむちのみこと)
女峰山:田心姫命(たごりひめのみこと)
太郎山:味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
男体山は一等三角点百名山デス♪
男体山のシンボルとも言える大剣
三本松に下山を始めて八合目
サクッと降りたらもう二合目
志津避難小屋をちょっと覗いてみようと思います
こんにちは〜
って、どなたもいませんが・・・
こちら側から登られる方はあまりいませんでした
下山後に湯ノ湖で釣りを楽しむN氏