記録ID: 889261 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢〜雲取〜石尾根〜奥多摩駅)

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー Shooscke
アクセス
鴨沢バス停が最寄りだが、留浦行きに乗車。留浦から鴨沢までは8分ほど。

コース状況/
道も整備されており、特に危険な箇所も、迷いやすいところもありません。
ただし、コースが長いため、ペース配分に気をつけないと後半林中暗くなるかもしれません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 カメラ
備考 水場はあるが、小屋から少し離れたところにあり、行くのが怠ければ予め多めに持っていくとよい。

奥多摩駅。地元の人が通勤、通学者を盛んに送っていました。
湖畔に見える集落が鴨沢地区です。
実は初めて見た奥多摩湖。
鴨沢登山口、これはわかりやすい。ここにトイレあります。
平日なのに車多いですね。
これがこの日唯一見れた富士山です。既に雲被ってますねー。
最初はずっとこんな感じ。
道が一気に広くなりました。
左側なんか植えてあるっぽい(植物には疎い)。
やっぱ山は視界が開けないと。
天気も良くていいですね。
この景色はいいですね。
ずっと続きます。
雲取山見えてきましたね。
到着ですー。
避難小屋からの景色は最高、登山道と山々が見えます。
富士山が見えないのが残念。
これが山梨側山頂。
この花ところどころ咲いていました(花にも疎い)。
いやーもう最高です、この景色。
ヘリポートですね。
雲取→七ツ石で久々の登り、結構疲れてきました。
登りの上からは良い景色。
奥に見えるのが雲取の避難小屋。
鷹ノ巣山頂、なんだかいい雰囲気でした。
眺望いいので、ここは寄るべきです!
こんなところ下ってきたんだなー。
でもまだまだ下りは続きます。
林道から奥多摩駅方面。初めて奥多摩来たけどいいところですね。
お疲れ様でした!!
橋の上から最後の一枚。

今回ヤマレコに初めて投稿してみます。大学の登山仲間は翌日、翌々日に雲取に行くと言っていましたが、自分は日程上一緒に行けなかったので、今回は単独行に。

■〜鴨沢
前日バイトが1時まであり、当日始発電車に乗るつもりであったため、睡眠時間が1時間ちょっとしかない、苦しい状況でしたが、強行してきました!奥多摩駅からは鴨沢行きのバスに乗ろうと思っていましたが、バスに乗っていたおじさんが、「留浦から10分かからないよ〜」といってくれたので、6:40発の留浦行きに乗車。留浦でトイレを済まし、いざ雲取へ。

■鴨沢〜雲取
睡眠時間に比して足が軽く、鴨沢〜雲取を3時間弱で行けたので、なかなかハイペースな山行となりました。前を行くおじさんはもっとペース速かったので、普段から山登っている人は違うなぁと感じました(自分は約1か月ぶり)。コースはきれいに整備されており、平日にもかかわらず人が多かったです。

■雲取〜奥多摩駅
雲取から石尾根を伝って奥多摩駅まで降りるコースは、距離も長く歩きごたえありました。一部の山は巻き道ですっ飛ばしましたが、眺望がよいと聞いていた鷹ノ巣だけは上りました。そこからの下りは思ったより距離を稼げず、時間がかかりました。

登山経験もそれほど深くはないですが、これだけの距離をこの時間で行けたのはよかったです。そして無事に帰ってこられて何よりでした。