記録ID: 889299 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

大人気の武尊山(↑武尊牧場↓オグナスキー場)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー hirok
アクセス
車・バイク、 自転車
沼田IC〜オグナスキー場に自転車デポ〜武尊牧場に駐車

S武尊牧場スキー場リフト乗り場04:5005:26ロッジまきば05:2706:40武尊避難小屋(高山平)06:4507:13セビオス岳07:58中ノ岳08:15武尊山08:2509:10剣ヶ峰山09:2410:15武尊山10:4110:57中ノ岳10:5811:18家ノ串山11:2011:50川場剣ヶ峰11:57前武尊山12:0113:02オグナほたか駐車場G
(以下、自転車移動)
13:05オグナスキー場-13:35武尊牧場
コース状況/
・川場剣ヶ峰の稜線ルート(トサカ岩)は、山と高原地図に初心者は巻道を、
 と書かれてますが、距離は短いものの、角度が急でそれなりの難度と思います。

リフト稼働前なのでスキー場を登りますが、いきなりズボンびしょ濡れ
振り返ると赤城山、左が黒檜山、中央が地蔵岳
武尊の稜線が見えてきました、左から前武尊、剣ヶ峰、家ノ串山、中ノ岳
堂々とした皇海山
スキー場を登ってきました、左に皇海山、右に黒檜山
羊は放し飼いなんですね
こんな早い時間に驚かせてしまったようです
リフトを登りきるとレンゲツツジ、満開ちょい前ぐらいでした
鏡のような無風です
レンゲツツジといえば白樺ですね
白樺との組合せは絵になります
咲き始めのベニバナイチヤクソウ
登山道はブナの森です
武尊避難小屋、高谷池ヒュッテのような傾斜の屋根
ダケカンバが青空に映えます
オオカメノキ
ツバメオモト
ムラサキヤシオはかろうじて残ってました
セビオス岳の小湿原か?
セビオス岳を超えると正面に中ノ岳が見えてきました
森林限界を超えて気分は上々
日光白根山(左)〜皇海山(右)
尾瀬の盟主燧ヶ岳(右)と至仏山(左)
中ノ岳(右)〜巻機山(左)の上越国境稜線
中ノ岳(中央)のすぐ右奥が越後駒ヶ岳、右端に兎岳と昨年秋歩いた稜線がくっきりと
巻機山ズーム、今日見えた山の中では一番雪がありましたが、それでもこの程度
鎖場がありますが、さほど難しくありません
短い残雪が何ヶ所かありました
主稜線に合流すると、武尊山が見えてきます
素晴らしい山容の剣ヶ峰山
振り返ると川場剣ヶ峰(左)と中央奥に赤城山
細長い池がいつくかあります
左から中ノ岳、家ノ串山、川場剣ヶ峰
武尊山、今回は絶好の天気です
右に至仏山、中央手前が笠ヶ岳、左に平ヶ岳
先々週歩いた谷川主脈、左奥に苗場山
巻機山(右)〜朝日岳(左)の稜線
朝日岳(右)〜笠ヶ岳(左)〜白毛門(左端)の稜線
剣ヶ峰山への稜線、宝剣岳から見た三ノ沢岳のようです
武尊山を後にして、剣ヶ峰山までピストン
ショウジョウバカマ
剣ヶ峰山、近づくとさらに尖ってきました
武尊山をバックにオオカメノキ
ミツバオウレン、この日一番見た花です
剣ヶ峰山最後の登り
エイレンソウ
剣ヶ峰山山頂から川場剣ヶ峰(中央右)を眺めます、山容からして気持ちはわかりますが、ネーミングはややこしいです
眼下に藤原湖
山頂狭いので昼食ポイント探しますが断念、南西から見た剣ヶ峰山と右端に武尊山
ツマトリソウ
イワカガミ
剣ヶ峰山からの武尊山、美しい稜線歩きでした
アズマシャクナゲはほとんどは終りかけ
ハクサンイチゲ
ナエバキスミレ
中ノ岳は巻きます
イワナシ
家ノ串山と川場剣ヶ峰(右端)
武尊山(右端)〜剣ヶ峰山(左)の稜線
川場剣ヶ峰も剣ヶ峰山に負けず劣らず尖ってます
川場剣ヶ峰近くまで来ると、剣ヶ峰山の姿がすっかり変わりました
川場剣ヶ峰手前のトサカ岩に向けて岩稜の稜線ルートを歩きます
イワカガミ白バージョン
トサカ岩は絶景ですが最高地点は立ち入り禁止、左から武尊山、中ノ岳、家ノ串山
南から見た川場剣ヶ峰、確かに脆そうで歩けそうにありません
前武尊のヤマトタケル像
前武尊からはムラサキヤシオが多かったです
スタート地点の武尊牧場とオレンジに染まったレンゲツツジが見えました
最後はスキー場の下り、スキーなら10分で下れそうです
日なたにマイヅルソウは珍しいのでは
スキー場を見上げて、右に前武尊
日光白根山を見ながら、
そして皇海山を見ながら下ります
???
クルマバソウ
オグナスキー場から武尊牧場は約8km
今日のおやつは沼田のそば源、わかりにくい場所でしたが立ち寄った甲斐がありました
蕎麦湯が絶品、ショウガを入れて飲みます

by hirok

今回は天気が下り坂ということなのでロングは諦め、武尊山をチョイス。
基本的に天気が良い時しか行かなので、山頂でガスということは珍しいのですが、
武尊山は山頂の眺望を楽しめなかった山なので、再訪のチャンスを狙ってました。
縦走好きにとってこの山はとても厄介、登山口は多数ありますが、
縦走すると車の回収が非常に困難。
前回は川場野営場コースだったので、
今回は登山口が比較的近い武尊牧場から登ってオグナスキー場へ下山し、
自転車で移動します。

今日は山頂まで天気が持つか心配だったのですが、朝から快晴。
武尊牧場ではちょうどレンゲツツジ祭りが開催中ということで、
リフトが動く前の誰もいない中、レンゲツツジを独り占めで鑑賞します。
セビオス岳からは展望が開けたとても気持ち良い稜線歩き。
武尊牧場からのコースは、変化があってお気に入りとなりました。
武尊山には既に4人が先着、富士山まで見える遠望の利く日でした。
中でも、至仏山〜平ヶ岳〜中ノ岳〜巻機山〜朝日岳の上越国境の山が印象的でした。

山頂から魅力的に映る剣ヶ峰山までピストンしますが、
剣ヶ峰山の山頂はとても狭く、登る山というよりは見る山でした。
昼食を取るにはスペース的に厳しかったので、武尊山まで引き返して昼食。
ところがこの時間は人で溢れ、何とか座れる程度の混み具合。
さすが手軽に登れる百名山だけあって、大人気ですね。

13時に下山、こんなに早い時間に登山終了となったのは記憶にないぐらい久しぶり。
コースタイムが12時間以下の登山も久しぶりでした。
それでも予想以上の天候に恵まれ、コンパクトに魅力が詰まったルートに満足。
ルートや季節を変えて山に登る楽しみは尽きません。

下山が早かったので、真田丸放映のせいか賑わっていた沼田城址を散策、
さらにそばを食べ、道の駅で地場の食料を物色し、のんびりと過ごしました。
たまにはこういったゆる登山もいいですね。