記録ID: 889315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳〜赤岳〜権現岳 日帰り 舟山十字路周回

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー amazeamimaichi
アクセス
舟山十字路ゲートの路肩に駐車。段差があるので、路肩に入るときフロント下部擦りました。要注意です。

Sスタート地点05:3306:09美濃戸口・舟山十字路分岐06:22御小屋山06:2306:50不動清水07:46西ノ肩07:4707:49西の肩(岩場)07:51阿弥陀岳07:5408:09中岳のコル08:17中岳08:32文三郎尾根分岐09:17竜頭峰09:2109:23真教寺尾根分岐10:00キレット小屋10:0110:26ツルネ10:2910:46旭岳11:10縦走路分岐11:1111:14権現岳11:3511:37縦走路分岐11:3911:45東ギボシ11:4611:51西ギボシ11:5312:00のろし場12:15青年小屋12:20乙女の水12:51西岳12:5613:36信玄の隠岩 13:4114:11広河原14:1314:19舟山十字路 水場14:2114:24舟山十字路14:25ゴール地点G
休憩・写真撮影時間含むタイムです。
コース状況/
キレット通過時は、滑落や落石に注意。慎重に進めば足場もしっかりありますし、チェーンもありますので大丈夫です。

舟山十字路先のゲート。この脇の路肩に駐車。
ゲートの先左に登山道入口。
amazeam:はじめは歩きやすい道
御小屋尾根を進むと、美濃戸からの登山道と合流。
途中、権現が見える。
槍・穂
蓼科山
編笠と南ア。あっちを下りてきます。遠いー。
amazeam:幻想的な写真が撮れました
登ってきた尾根を後ろに。
富士山お目見え。
次に行く赤岳
権現と富士
硫黄・天狗・蓼科
逆光ですが、阿弥陀山頂
amazeam:『阿弥陀岳だけに阿弥陀如来像』早口言葉みたい
諏訪湖と北ア
南アの山々
赤岳を望む。登りがきつそう。萎える。
amazeam:中岳からの富士
行者小屋からマムート階段を上るとここにくる。
amazeam:応援されると頑張れます
で、赤岳山頂
amazeam:カッコイイ!
阿弥陀と来た道
北側も天気よし
権現・編・南ア
富士山
可愛い標識がありました。いつから設置されたのだ?
これから進むキレットと権現
鎖場
鎖場
岩の上に佇む
はしごもあります
落石注意
キレット小屋
amazeam:小屋脇にて
阿弥陀と赤。赤の方が高いのがわかります。
赤岳はアカイ。空はアオイ。
権現はゴツイ。登り返しはキツイ。
かの有名な、20m梯子。
青空へ続く道。天へ至る。
その途中
見下ろすとこんな感じ。
amazeam:源氏梯子と言う名前が付いているそうです。
amazeam:足の間からだとこんな感じ。
振り返ると
青年小屋と編。
権現山頂
amazeam:権現岳から富士を見る!
いい天気
八ヶ岳ブルー
青年小屋
amazeam:『あみかさブレンド』気になります
最後の頂
第五配水池方面へ進む。その後また看板があるので、広河原方面へ進む。ここから広河原への道は、迷いやすい。赤と青のテープを目印に。今回はここが一番の難所でした。
amazeam:倒木多し
下りていくと、ここが広河原。ここから林道歩き。
渡渉
渡渉
阿弥陀聖水

前日2日の夜、ヤマの先輩imaichiさんと高尾で集合し、一路八ヶ岳へ...
八ヶ岳SAにて仮眠を取ったのち舟山十字路より今回の周回コースを歩いたり少し走ったり、ヤマを楽しんできました。

およそ10日前に黒戸尾根をやった自信からか少し油断していました。
なんとも登りごたえのあるコースでアップダウンの激しいこと!後半の青年小屋辺りからあまり口を開かなかったように思います(笑)

しかし、快晴の阿弥陀岳、赤岳、権現岳を満喫でき、特に初めて登った権現岳の武骨さに『カッコイイ』と無意識に言葉が出てしまいました。
また、4度目にしてようやく晴れの赤岳からの景色を見ることができ、悲願達成と共に、相性の悪さを払拭することができました。(前回は赤岳山頂で雹が降り雷が遠くで鳴り出し、焦って行者小屋まで下ったら晴れた 笑)

今シーズンは山行計画を立てた日はだいたい晴れ、山に登れば快晴。ヤマの神様から『登れ』と言われているようです。

今年は攻めます!
imaichiさん、同行願います(笑)

日帰りで周回してきました。

寝不足や疲れがたまっていたのか、久しぶりの山行だったためか、スタートから体が重いこと重いこと。

胃の調子は悪いは、呼吸は落ち着かないはで、一向にスピードが上がりません。

騙し騙し進み、森林限界を超えるとすんばらしい景色。おーー。

なんとなくテンションも上がり、頑張れる。

赤岳から権現を結ぶキレットは、八ヶ岳の中でも未踏の空白地帯。
ちょいとビビってた岩場や鎖場も、槍や穂高に行ったことのある山経験者ならば、何ら問題ありません。
足場やホールドはしっかりしています。
落石には注意が必要です。

一番の難所は、写真にも書いた、看板のある、「信玄隠し岩」あたりから広河原にいたるところ。
踏み後も不透明気味で、倒木などもあり、わかり辛いです。