富士・御坂

アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
なんてこった!!
頂上直前でカメラにSDカードを入れ忘れてた事に気づいた。SDカードが無くてもシャッターは押せてエラーメッセージも出なかったので気づかなかった。ここまで沢山写真を撮ったり撮ってもらったりしたのに。
もう1個カメラを持ってきてたので気を取り直します。でもさっきまでは雲も無くて箱根〜愛鷹山〜駿河湾まで見えてたのに、、、救いは富士山は何度も来た事がある山って事かな。
という訳ですぐ富士宮口頂上の写真。
富士山は何度も来た事がありますが、残雪期に頂上に来るのは初めて。
鳥居に手が届いちゃう。
火口も例年より雪が少ないんだと思います。
そんじゃ剣ヶ峰に行くぞ!
剣ヶ峰への急坂は夏道が出てました。
もうすぐ!
剣ヶ峰頂上到着!ここに来るのは6年ぶり。
GWに蝶ヶ岳頂上で写真を撮った方に九合五勺過ぎで偶然再会。世間は狭いねぇ〜。頂上にも来られたので記念に。連れの方と二人で来られてましたが、この後同じコースを似たようなペースで進みました。
それではお鉢めぐりに向かいます。写真に水滴がついとる、、、傾斜のあるトラバースですが雪は緩んでいるので確実にステップを切って通過出来ました。
大沢崩れ。地形をよく見ると、ここも元は割れ目火口なのかな。ブラタモリを見てから富士山も少し違う視点で見るようになりました。
その先に見えるのは、ちょっと自信が無いけど形からすると聖岳〜赤石岳〜荒川三山かな。
更に進むと河口湖も見えました。
吉田口頂上に来ましたが誰もいない。
下を見ると登って来る方々が。頑張れ〜あともう少し。
夏は賑わうこの場所も、今の時期は閑散としてます。
剣ヶ峰方面。
更に進みます。
御殿場口登山道。宝永山が雲に飲み込まれる〜
昔このあたりでご来光を見る為に、猛烈に寒い中岩陰に隠れて1時間待った事があったなぁ。
御殿場口頂上。初めここから下山も検討してましたが、コース状況がわからない為、富士宮口から下山する事にしました。
富士宮口頂上に戻ってきました。お鉢めぐり終了。剣ヶ峰付近以外はコースに雪もほぼありませんでした。
郵便局はまだ半分くらい雪に埋もれてます。
さて下山します。
それじゃお先に!またどこかの山で!と言いつつ途中で抜かされましたけどね(笑)
残雪はありますがクライムダウンが必要な傾斜ではないので快適に下れます。
下山時は夏道ではなく雪渓を下りました。程よく緩んでるので、なんちゃってグリセード&シリセードで一気に下りました。途中何度も尻もちしましたけどね。
振り返って。
雪渓を下って一気に八合目まで。
割れ目火口跡に登山道があるんですね。
景色は晴れたりガスったりの繰り返しでした。あ〜SDカード忘れが悔やまれる。
ガスっちゃった。
五合目まで戻ってきました。久しぶりの富士山を満喫出来ました。

MYアイテム
guroguro
重量:-kg

感想

以前何度も登っていた富士山ですが、本格的に登山を始めてからは、
しばらく登っていませんでした。
ただ、みなさんのレコを見ているうちに厳冬期は相変わらず登る気は無いですが、
残雪期にならと興味が沸いてきました。
ここ数週間は顔の帯状疱疹後の神経痛で弱ってましたが、
残雪期でも残雪がもうそれ程残っていない今ならと思い行く事にしました。

ただ、デジカメのSDカードを忘れ、それに気づかずシャッターを押し続け、
頂上手前で気づくという痛恨の一撃を喰らいました。
午前中の晴れてた景色が全滅(悲)
まぁ、何度も来た事がある富士山というのが救いでした。

とは言え、程よい残雪、以前の山行で会った方との偶然の再会、
夏とは違い人混みとは無縁の登山道等、結果的によい山行でした。