記録ID: 889364 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・常念岳(前常念経由)

日程 2016年06月02日(木) 〜 2016年06月04日(土)
メンバー mk9138
天候1日目 曇り後晴れ
2日目 快晴
3日目 晴れ後曇り
アクセス
三股P

1日目
S三股P05:3006:22ゴジラの木07:30まめうち平07:4511:10蝶ヶ岳
2日目
蝶ヶ岳07:2008:00蝶槍12:15常念岳12:5013:45常念小屋
3日目
常念小屋06:1507:15三股分岐07:2508:15前常念岳08:3009:20標準点11:45三股PG
コース状況/

前常念登山道より
前常念登山道より

by mk9138

久々に蝶ヶ岳〜常念岳の絶景を見たく歩きました・・・。

<1日目>
昨年秋以来のテント装備と、山頂手前までの樹林帯歩きで、きつかった・・・。
晴れ予報でしたが、夕方まで曇りがちで、景色を諦めようかと思っていましたが、夕方前から急に晴れ、穂高市街、槍穂が赤く染まり、絶景でした。

<2日目>
朝から快晴で槍穂のモンゲルロートは素晴らしかった・・・。
ただ、早朝のテントの中は寒かった・・・。
常念までは雲一つ無い快晴で、槍穂を見ながらの素晴らしい景色でした。
常念山頂では、槍穂、後立山、裏銀座の360℃の景色は絶景でした。

<3日目>
テント場は、正面に槍ヶ岳が望める素晴らしいテント場でした。
朝は、テントに霜がしっかり張り付いていました。
約7年ぶりの前常念経由の下山でしたが、久々の重装備で最後はヘロヘロ状態でした。

<総括>
本来は今年のGWに行く予定でしたが、天候が荒れ断念したルートでした。
昨年のGW以来の蝶ヶ岳〜常念岳の周遊でしたが、今回も絶景を堪能できました。
過去、3回、蝶〜常念を歩きましたが、毎度のことながら、槍穂を眺めながらの稜線歩きは、絶景でした・・・。
蝶・常念の小屋前では、登山者の方と、ゆっくり山談義をさせていただきました。

ただ、久々の重装備で、3日間絶景を楽しめましたが、終日きつかった・・・。

梅雨前の、晴れ間で、人も少なく、今回も北アルプスを堪能でき、良い登山がてきました。