記録ID: 889374 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー gkhs93
アクセス
カーナビは、「山之村キャンプ場」に設定。
県道484号より「天の夕顔の道」のほうが、道幅が広く良いようです。
登山者用駐車場がいっぱいだったので、夕顔の駅前の駐車場を使わせてもらいました。(許可がいるかわかりませんが、念のため許可をもらいました。)

S夕顔の駅10:0011:09雀平11:1011:32天蓋山13:0013:20雀平13:2114:18夕顔の駅G
コース状況/
危険箇所はなし。
ポストは、キャンプ場を上がった登山口にあります。
トイレは、「高原の駅 天の夕顔」にあります。
ルートは、手書きです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 携帯トイレ

登り始めは緩やか。
ここから急坂が始まる。
急坂感はないが急坂はこんな感じ。
急坂中間地点。まだ続く。
樹林帯を抜けて雀平に到着。振り返ると北アルプスの峰々が。
立山方面。
笠ヶ岳。
雀平。山頂まで一旦下っての登り返し有り。
山頂到着。剱岳、立山方面。
山頂から槍ヶ岳、笠ヶ岳方面。
山頂から乗鞍岳。
山頂から御嶽山。
天蓋山山頂。
山頂標柱と白山。
山頂から槍ヶ岳と笠ヶ岳。
キャンプ場から天蓋山?

by gkhs93

今年初の車中泊で登山に行きました。1日目は天蓋山。
山之村キャンプ場まで運転中、突然体調不良で途中の道の駅で約1時間30分様子見。行くか帰るか迷っていたのですが、行って良かったです。
山頂まで比較的短時間で上がれて、剱岳、立山から乗鞍岳の北アルプス、御嶽山、白山の展望があり、良い山でした。