記録ID: 889382 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(表参道)〜♫花は、花は、花は〜、遅かっ〜た〜♫・・・ネタが古いネ〜

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー k-kantaro, その他メンバー1人
天候晴れ、暑いけど風が有って過ごしやすかった。でも、写真には×でした。
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は神社脇の駐車場に止めました。

S弥彦神社09:5610:53弥彦山五合目分岐11:45弥彦山九合目分岐点11:4712:12弥彦山12:1612:32弥彦山九合目分岐点13:2013:55弥彦山五合目分岐14:49ゴール地点G
今日は夕方に用事もあるし、早出も出来ないので、
お手軽な弥彦山に行ってきました。
ランの花を求めて、ど〜なるか?、
他はニガナくらいかナ〜〜〜?。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

♫金さん、遅くなって、ゴメンネ・・・花は、花は、花は〜、遅かっ〜た〜♫・・・ネタが古いネ。
♫小恵ちゃん、遅くなって、ゴメンネ・・・花は、花は、花は〜、遅かっ〜た〜♫・・・オソマツでした。
少し離れているので、レンズを望遠にしても、コレが精一杯。コケイラン(小恵蘭)は初物なのに・・・。
「足元は、踏んで壊して、盗っている。撮るだけですヨと、優しい笑顔で。」(頑固ジジイの呟き)。オイラは意地を張って、手前の登山道から撮影。
この娘は、少し早すぎました。
サイハイラン(采配蘭)です。
オッ、この娘は綺麗だ。
こんなに開いているのは、オイラ初めてです。
結局、見つけたのは、この二本だけでした。・・・でも、イカッタテ〜〜〜。
今日の遊び場、弥彦山です。天気もく、久しぶりに、良く見えます。・・・稲も育ってたナ〜。
駐車場から、山頂尾根の鉄塔群。・・・何時来ても、俗っぽい、場所ですネ。でも、それはそれで良し。・・・行ってきます。
お詣りをすませて、登山口へ向かいます。万葉の道、オイラ、好き。
一石、協力させてもらいます。今日は八合目ですか。
何故かニガナ(苦菜)が、珍しく感じます。何時もはハナニガナが多いので・・・。
コナスビ(小茄子)。
デワノタツナミソウ(出羽の立浪草)。
小さな女娘達と観察中。週末の今日は賑やかです。子供も沢山登っています。
定番のハナニガナ(花苦菜)。
アクシバ(灰汁柴)は蕾。
咲いている花を見つけました。
エゴノキ(野茉莉)。
柵の位置が右に動いています。少し崩落している為ですネ。チェーンも新しい。
アカネ科ヤエムグラ属の花は、解りそうですけど、迷ってしまいます。
取敢えず、今日はヤマムグラ(山葎)でお願いします。
キクバオウレン(菊葉黄蓮)の最後の姿。先っぽの穴は、種が出て行く穴です。
里見の松の寒暖計、24℃です。
右が雪庇で有名な守門岳(二百名山)、左がヒメサユリの咲く粟ヶ岳(三百名山)。
ヤマブキショウマ(山吹升麻)はこれからです。ヤマブキ〜はバラ科、トリアシ〜はユキノシタ科、ソックリなんですけど・・・。ややこしい。
ヤマブキ〜は2回3出複葉、トリアシ〜は3回3出複葉。2回3出複葉が、解かりやすい写真を選んだつもりですけど・・・。
ナツトウダイ(夏燈台)の造形は個性的で美しいけど、色合いは思い切り地味。
のんびりと九合目に到着。小佐渡は見えるけど、大佐渡は薄っすらとしか見えませんネ。
再び、アカネ科ヤエムグラ属の登場です。クルマバソウ、クルマムグラ、オククルマムグラ。・・・さてどうしましょう。
葉の枚数が8枚なので、オククルマムグラは除外します。葉の幅の感じから、今日はクルマバソウ(車葉草)にしましょう。・・・いい加減。
ハルジオン(春紫苑)。要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されています。
ヤマウコギ(山五加木)?。ハチさんが大活躍していたけど、撮れなかった。
奥宮に着きました。何時ものアングル。
国上山と大河津三点セット。奥は長岡市民の愛する、鋸山。
今日は米山が見えますネ。日本三大薬師を祀る霊峰です。・・・妙高までは見えません。
・・・飛んでいる。
今日のランチはレストハウスで、オイラはカレー、山ノ神はハヤシです。・・・思いっ切り、俗世間を堪能。
レストハウスの屋上から、今日の守門岳。
今日の粟ヶ岳。菅名山隗は木の陰で見えません。
今日の五頭連峰。二王子岳も飯豊連峰も肉眼ではやっと見えるけど・・・。
今日のビックスワン。アルビは弱いネ、勝てないネ。・・・下山します。
ミヤマカラマツ(深山唐松)ですヨネ。カラマツソウとは違いますヨネ。
ヤマモミジ?。解んないな〜。
樹木は解りませんネ。・・・写真で見たこと有る様な・・・。探すの、メンドクサ〜。
ピンクが可愛い、ナワシロイチゴ(苗代苺)。
実は美味いらしい。
この辺りの、緑も濃くなりました。
エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)の季節ですネ。
オドリコソウ(踊り子草)が残っていました。
道路が見えて来ました。左に行くと駐車場です。お疲れ様でした。今日も、ご清聴ありがとうございました。

暑かったけど、風の気持ちいい一日でした。
写真を撮るには、花が揺れるのでマズイけどネ。
週末なので子供連れも多く、賑やかなお山歩でした。
マァ、それなりに楽しんできたので、今日は80点をあげましょう。