記録ID: 889405 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー regius1122, その他メンバー2人
アクセス

S今泉市営駐車場10:5812:40次郎丸嶽12:5813:50太郎丸嶽14:1415:24今泉市営駐車場15:2915:32ゴール地点G
その他周辺情報道の駅有明(リップルランド)500円65歳以上は350円

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 GPS 携帯 時計 タオル カメラ 昼食

登山口駐車場に設置されている立派な休憩所
駐車場をスタートしてすぐに真っ赤なあじさいが
これは真っ白なあじさい
白ユリ
登山道、最初のころはふかふかの道
湧水。水場はここだけ
少しガレてきた
太郎丸と次郎丸との分岐点
両方に行くにはここは必ず通ることになる
最後の大岩
ロープが設置してあるが使わなくても登れる
山頂直前に弥勒菩薩の祠
三角点にタッチ
同行のM君によると「猿岩」とか「象岩」とか名前がついている
らしい?
怖い々々と言いながら覗いています
・・・・
これが獅子岩らしい
よか景色やねー
さて、下ろうかね
太郎丸岳へ
あと一息
着いたー

35座目の九州百名山は次郎丸岳になった。
この山は天草にあるため自分の家からは約160卅らなければならず、日帰り登山は強行軍になる。
高速道路を使えばいいが年金生活者は時間はあるもののお金はないので一般道路を行くことになり友人を誘って同時に同じ百名山の龍ヶ岳も山行することとして2泊3日の行程となった。
勿論、宿泊は車中泊である。

早朝06:00、福岡を出発し熊本市でM君を乗せ11時前に登山口駐車場に到着。
この駐車場には立派な四阿(休憩所)が設置されていて登る準備が大変助かる。
駐車場からは舗装された道を少し歩いて登山道まで行く。
途中、アジサイやヒゴタイやユリなどの花が出迎えてくれた。

まずは標高が高い次郎丸岳を目指す。
太郎丸より次郎丸の方が高いのには兄の太郎丸が弟の次郎丸に松島のきれいな景色を見せてやろうとして次郎丸より高かった標高が低くなった。
という言い伝えがあるそうな。やさしい兄ちゃんです。

次郎丸への道は途中までは普通によく整備された道で何の不安もない。
歩き始めたがやっぱり足が重くきつい。半年以上の休息というか山歩き自粛は筋力の大幅な低下という結果を招いているようだ。
標高を上げるにつれて少し石や岩が現れてややガレた場所等もあるが心配するようなところもなく山頂直下の大岩に到着。
この大岩にはロープが設置されている。
使わなくても登れるが、使った方が安心感はあるだろう。
そこからは数分で山頂に到着。
山頂からの見晴らしは周囲に遮るものがなく最高だ。
ここで昼食をして太郎丸に向かう。
太郎丸へはいまきた道を下り鞍部の分岐を登り返すが、途中にピークがありうっかり山頂と騙されるところだった。
ピークの左側を抜け少し下りもう一度登り返したところが頂上だった。

少し休憩して下山開始。
登りに比べると下山速度の速さは昔以上。と、言いたいが今度は膝が痛い。やれやれ歳はとりたくないもんだ。