記録ID: 889411 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー regius1122, その他メンバー2人
アクセス
登山者用の駐車場はありません。
登山口の海岸寄りに消防署がありその裏付近の護岸部分に駐車しました。

S龍ヶ岳 高戸登山口09:2010:02東屋10:0910:57龍ヶ岳下山口11:0111:10龍ヶ岳11:1712:17龍ヶ岳下山口12:43東屋12:5013:14龍ヶ岳 高戸登山口13:15ゴール地点G
コース状況/
直登に近いコースでその殆どが階段でした。
段数は1700段以上ありました。
その他周辺情報栖本・カッパ温泉
500円65歳以上350円
ヌルヌルの所謂美肌の湯です。露天風呂・サウナもあり施設も綺麗。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ 昼食

護岸部分に駐車です
海抜2m位からスタート
早速階段。左側です。
おや、鳥居があるぞ
山の神様が祀ってあります
キツイナ〜と思ったところにベンチ
ここまで30分
まだまだ階段は続きますよ〜
ようやく半分来ました
狸の糞ですかね
車道に出た。左手には四阿が
立派な四阿
屋根の裏側は張替えたばかりのようです
これが弁慶の〜??
最後の階段
と思ったらまだあった
三角点にタッチ
ナンバーワンでなくてもいいんです
怖いので前には行き(け)ません
キャンプ場の管理棟
下りもこの四阿で休憩します
駐車場を借りてバーベキュー
水洗トイレ付
14時間滞在したが誰一人来ませんでした

昨日に引き続き今日も天草の山。九州百名山37座目龍ヶ岳
今日の方が昨日よりも標高は高いけどピークが一つだけなので少し楽かナ。
昨夜は温泉のレストランでビールをジョッキ1杯だけのはずが冷酒が追加になり宿泊場所に戻ってからも引き続き宴会となってしまった。
まぁ、飲み過ぎることはなかったので許される範囲かナ。と、全く反省の色なし。

7時半ごろに道の駅を出発し途中のコンビニで朝食とお昼のおにぎり等を買い食事を済ませ本渡に渡る橋手前の2劼僚詑擇鯣瓦院9時10分頃龍ヶ岳登山口付近に到着。
ここで駐車場所を探したが、ヤマレコでレポートされていた消防署裏手の護岸部分に駐車適地を見つけて駐車した。

この登山道はレポートのとおりほとんどが階段で、かつまた登り一辺倒であまり変化がない単調な道の連続であった。
そのため大腿四頭筋を酷使することになりきつい思い出だけが残るだろうと思われる。
昨日の足の疲労が残っていたのでゆっくりと歩き11時過ぎには山頂に到着。
結構疲れた。
はっきり言って昨日に比べると花もないし変化もない何の感動もない山という印象だ。
狸?のためグソ(失礼)らしきものだけが唯一の変化である。
あ、そうそう山頂のすぐ下の芝生広場に草刈職人として公園に雇用されていると思しき雄ヤギさんがいました。

ということで早めの昼食を済ませてそそくさと下山。
栖本・カッパ温泉に向かう。
ゆっくり汗を流し本渡で食材を買い出し、とある公園に向かいその駐車場で車中泊した。
この公園翌朝9時頃まで約14時間滞在したが、誰一人来訪者はいなかった。

翌日は最近世界遺産(明治日本の産業革命遺産)になった三角西港
(詳しくは http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/390/10010.html )