記録ID: 889436 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

都民の森から三頭山〜槇寄山を周回

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー Nashorn
アクセス
都民の森駐車場

S檜原都民の森駐車場08:0508:10森林館08:1108:21鞘口峠08:3008:49見晴し小屋09:17三頭山09:1809:21三頭山(西峰)09:2209:30ムシカリ峠09:37大沢山09:4010:21槇寄山11:2111:24西原峠12:38大平入口バス停12:3912:55夢の滝12:59菅平の滝13:0013:18檜原都民の森駐車場13:21ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特に無いが、槇寄山からの下山ルートで分岐がわかりづらい。
その他周辺情報下山後の温泉は数馬の湯にて。三頭山と槇寄山の山バッジもここで売ってる。槇寄山はここ限定。

個人装備 半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ストーブ コッヘル コップ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 GPS 携帯 タオル カメラ

駐車場が8時からオープンなので、今日は割とゆっくり目のスタート。
マジですか。念のため熊鈴持ってきておいてよかった。。
最初は舗装道路、すぐに意外と本格的な登山道になりました。
10分程度で鞘口峠に到着。
木のウロに仏像が。ナムナム。
山頂近くの展望台より。御前山や大岳山がよく見えました。これらの山々もいつか登ってみたいものです。
まずは東峰。
続いて2分もかからず中央峰。
3分後に西峰。これで3峰全て制覇です。3峰あるから三頭なのかな?
富士山も見えました。まだ山頂には雪が残ってますね。再来月に登る予定。
先月登った三ツ峠山も。山頂の電波塔までくっきりと。
富士山をズーム。
三頭山から槇寄山に向かう途中で見つけたすごく曲がった木。どうやったらこんなに曲がるのだろう。
大沢山山頂らしいけど、特に何もなし。標識無いと気が付かないだろうなぁ。
ここから都民の森外に。すれ違う人も極端に減ります。というか誰ともすれ違わなかったし。
三頭山から1時間弱で槇寄山山頂に到着。もう少しかかるかなぁと思ったけど、意外と早く着いた。
新しく買ったフライパンで初料理。袋ラーメンで焼きそば作ってみました。
槇寄山からの下山途中。国定忠治か。
この辺りで分岐を間違えて降ってきた事に気が付き、登り戻ることに。
スルーしてしまった分岐まで戻る。一応標識はあるんだけど。。。
肝心の道がコレなものでまったく気が付かなかった。。。こまめ地図を確認しないといけないという教訓。
道かどうかも怪しい道を下りて、ようやく予定の道路に到着。んで、ここから都民の森までまた登りが。
途中で見つけた社。足王様。健脚になれるようにお祈りしよう。
しばらく舗装道路を歩き、また登山道に。40分ぐらいかけて都民の森に戻りました。
三頭山の山バッジ。数馬の湯にて購入。同じものが都民の森の売店でも売ってました。
槇寄山のバッジも。数馬の湯限定だとか。なんか妙にデカイ。

ザックを新調したので試用がてら前から目を付けていた300名山の三頭山へ。
三頭山だけだと往復3時間もかからないので、少し足を伸ばして槇寄山を巡って周回するルートに。
天気予報では曇りだったけど、下山するまではよく晴れてくれました。富士山もバッチリ。
槇寄山までは順調だったけど、油断大敵、下りでルートを間違え、下った道を登り直すという失態を。こまめな地図確認の重要性を痛感しました。