記録ID: 889458 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山 パート2 富山県南砺市利賀・富山市  日本二百名山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー ja9eoq, その他メンバー3人
アクセス
南砺市利賀地内の上百瀬集落を過ぎると栃谷登山口があるが、そのまま過ぎて東俣登山口へいく方法もあます。東俣登山口までも車が入り、そこからは高低差もなく山頂に行けますが、前回の単独登山ではなく、今回は、
友人と栃谷登山口から行きました。
ここまでは、それぞれ富山市八尾地内の国道471号線から車で来るしかないと思いますし近いと思います。
南砺市庄川からでは、道のりが遠くなると思います。

詳細は、5月22日の記録を見てください。

S栃谷登山口06:4007:07登山口から1キロの標識07:12標高1021mの赤テープ07:24標高1110mの赤テープ07:44登山口から2キロの標識08:00片折岳08:09登山口から3キロの標識08:38登山口から4キロの標識09:05金剛堂山(前金剛)09:2809:42金剛堂山09:55金剛堂山(前金剛)10:10登山口から4キロの標識10:29登山口から3キロの標識11:0111:12登山口から2キロの標識11:21標高1110mの赤テープ11:32登山口から1キロの標識11:55栃谷登山口G
いつもの単独登山ではなく、友人3人との登山でした。
やはり、のんびりと登山ができ楽しかったです。
コース状況/
殆んど一本道ですので、迷うことはありませんが、山頂近くになると尾根歩きのところがあり、目をつぶらなければ落ちることはありません。

栃谷登山口です。
既に、5台ほど止まっていました。
途中のブナ林で気に入らないものを見てしまいました。
消せるものなら消したいが・・・・
前回、気が付かなかったが
書いた者、消しに来いと言いたいが・・・・
一部「大久保」と読めるが・・・・
三角点タッチ
山頂(前金剛)の祠
この日は、沢山の人とすれ違いました。
山頂高原の登山道
山頂高原の登山道
いいですねー  絵になりますねー

by ja9eoq

今回は、友人との登山で、いつもの単独登山より時間はかかりましたが、楽しく登れました。
前回は、気が付きませんてしたが、ブナ林のブナの木にいたずら書きといいますか、名前などが彫ってありました。
なんか、悲しくなりました。それと、少し怒りか出てきました。
発見しなければよかった。
楽しかった登山が少し半減しました。
でも1600m級の山で登りがいのあるいい山でした。
ありがとうございました。