記録ID: 889464 全員に公開 ハイキング近畿

朽木・弓坂越〜朽木大トチノキ開花観察会(NPO法人びわこトラスト)〜

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー churabana
天候くもり
アクセス
山帰来集合 朽木能家分校跡前出発

Sスタート地点10:4012:23弓坂峠13:1614:58山帰来G
コース状況/
道は、しっかりしていて歩きやすいのですが、マダニ、山ヒルがいました。
その他周辺情報山帰来
針畑ルネッサンスセンター・
認定NPO法人びわ湖トラスト

トチノキの花は終わり、実がたくさんついていました。
下の方にたくさんついています。
今日は、子どもたちがたくさん参加していて、さながら、能家分校から本校の朽木西小への通学のようでした。1年生もしっかり歩いていましたよ。
山法師が満開。
トチノキの下で
イワガラミでした。ツルアジサイとおんなじに見えてしまいます。
花が終わり、実がたくさんつきました。このまま全部は熟せず、6月中旬から7月下旬までの間に数個を残して落ちてしまうのです。
エゴノキ
若い木。炭に焼かれたりして、山が使われていた。
もうすぐ峠。
みうらさんのお弁当!
鯖寿司は格別。とんちゃんもおかずに。とんちゃんは鶏肉のみそだれ漬け、味付けかしわです。地元高島のB級グルメ。
中牧の方にも弓坂の道標がありました。
ヤマゴボウの花

トチノキの観察会、3週目です。
今日は、NPO法人びわこトラストさんの朽木大トチノキ開花観察会でした。後援団体の一員として、参加しました。
モリアオガエルやアカハライモリなど、生きものは子どもたちの人気者です。トチノキはどちらかというと、付き添いの保護者の方が関心が高いのかなぁ。花の時期は終わり、実がついている様子を観察しました。

前回、青木先生から「三好京三」をご紹介していただき、
「子育てごっこ」・「分校日記」・「分校ものがたり」を読んでいる。
沖縄が舞台のようだが、「女教師・三色すみれ」も図書館で借りている。
一気に複数冊手を付けても、それはそれで、読みやすく、面白いのである。昨夜は、ちょっと仲間と飲む機会があったのだが、乾杯まで待っている間に半分くらい読み進めることができた。
3冊は、岩手のへき地教育を題材としたものがたりである。

青木先生は、能家分校にお勤めになり、当然そのころは、宿直勤務をされていたそうだ。
冬場、親はスキー場へ出稼ぎをしている。上の子が面倒を見ているのだが、弟が39度の高熱を出したと宿直室に駆け込んできたので、毛布にくるんでジープで市場の診療所まで連れて行ったこともあったそうだ。
普段は、親の仕事が終わるまで、子どもたちと一緒に過ごしていたし、宿直室には風呂がないので、子どもたちの家へもらいに行った。
新着任で地域に挨拶に回ると、「まぁ、お茶飲んでいき」といわれ、途中で酔いつぶれて回り切れなかったこと。体育館は、村の寄り合いの場、宴会場にもなった。
今の時代、CS(コミュニティースクール)というのだが、そんなしゃれた横文字にされると、何のことやらわからなかった自分だ。
しかし、三好京三の作品を読み、青木先生の話を聞くと、学校と地域の様子が生き生きと思い浮かべられるのである。
朽木西小につくと、地域の方がグランドゴルフをされているのだが、いつも、「先生〜!」と声をかけてこられる。
「○○の谷になぁ、トチノキがあってなぁ」
朽木のトチノキは、京大の協力も得ながら、学術的にも価値のあるデータとして記録調査されているのだが、地元の方のお話を聞き取り、生活、文化面からも記録が蓄積されているところが素晴らしい。

弓坂越で、子どもの通学風景を想像しつつ、みうらさんのさば寿司弁当を頂いた。中牧に降りると、イワナシの実を探して道草。子どもは、今も昔の変わらないのではないだろうか。大人がつくる社会や環境に染まっているだけなのかもしれない。それを、子どもが変わったと言ってしまうのは、あまりにも、大人のご都合過ぎるのではないだろうか。