記録ID: 889477 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

虎毛山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
林道は通行止めと思い、舗装路の駐車スペースに留めてしまったが、もう少し奥まで入れます。舗装路から狭いダート道になり、行き止まりまで通行可能。片道30分程林道歩きをカットできます。

S虎毛山 赤倉沢登山口09:2910:02虎毛山車道終点10:0310:28赤倉沢渡渉点10:3111:45虎毛山高松岳分岐11:5712:39虎毛山13:3313:34虎毛山山頂避難小屋14:06虎毛山高松岳分岐14:0814:27夫婦桧14:2914:31ゴール地点G
GPS途中で電池切れです。下山完了は16:03。
移動距離約14キロ。累積標高差約1100m。
コース状況/
一般登山道で、道迷いの心配はない。やや笹藪がかかっている個所もあるがよく整備された道。6月5日山開きのようです。
頂上湿原はチングルマが開花。七分咲きという感じでしょうか。
イワイチョウはこれからですね。葉っぱがたくさん。
その他周辺情報秋の宮山荘入浴600円。

林道のクルマムグラ
ノビネチドリ
ボケてます
シロバナノビネチドリ(多分)
この橋から急登
ツマトリソウ
一際目立ちます

by cheeze

今年は虎毛山頂湿原でチングルマを見たいと思っていた。通常は6月中旬なのだが、今年は少し早めに訪問。
山頂湿原の木道を池塘を越えて奥まで行ったあたりが、一番見頃だろうか。満開とまではいかないがなかなか見事な風景。遠く栗駒を背景に、静かな虎毛に花の季節が始まった。

*娘に二人目の子ども。今度は女の子で、さっき対面したばかり。というわけで今は千葉でこれを書いておりました。

登録日: 2012/5/20
2016/6/6 21:32
 おめでとうございます。
お孫さんの誕生ですか?
虎毛山は、まだ行けず。今年こそは!しかも泊まりで!
でも行きたい山がありすぎて実行できるのかなぁ。って思ってました。
2016/6/6 21:46
 Re: おめでとうございます。
juanさん、ありがとうございます。二人目ですよ
運転は山より疲れますね。
虎毛は、一般的には山頂湿原が売りの山なので、6月そして10月初めがいいですね。休日なら結構人が入ります。あとコアなファンは残雪期を狙います。
今は古川から下道1.5時間位で登山口に着けるようになりましので、遠くないですよ。
登録日: 2011/9/30
2016/6/7 10:19
 花
cheezeさん
それはそれは、おめでとうございます
花好きのお孫さんになることでしょう
登録日: 2012/8/3
2016/6/7 11:51
 おめでとうございます
お二人めですか。
良かったですね
お孫さんのおあいても楽しいでしょう
次はお孫さん連れの ですね
登録日: 2011/2/7
2016/6/7 19:31
 おめでとうございます。
お嬢ちゃんのお孫さん、おめでとうございます。

ちょうど我が家も娘が二人目を懐妊し、7月から出産に備えて里帰り予定です。上が男なので、次は女の子が良いみたいですが、どうなることやら。

虎毛山は行きたい行きたいと思いつつ、遠くて延び延びになってしまっている宿題の山です。参考にさせて頂きます。
2016/6/7 19:38
 Re: 花
kazikaさん、どうもお騒がせしてます
私でなく、両親に似れば、花だけでなく生物好きになるでしょう。
木更津は遠かった…さっき帰宅です。
2016/6/7 19:41
 Re: おめでとうございます
yonejiyさん、二人目でしたよ。これで上の子だけが、四人のじじばばの注目を浴びるという事態は終わりました 昔は兄弟姉妹多かったですよね。家族や親戚の中で、鍛えられたと思います。
まだ生まれたてで名前もないのですが、そのうち私のお相手をしてくれるかな
2016/6/7 19:49
 Re: おめでとうございます。
nomoshinさん、ありがとうございます。そちらの娘さんもお二人目ですか。二人目だと少しだけ安心ですよね 間が4年空きましたが、こちらも上が男、下が女の子でした。弟じゃないから子分にはならないで済みそうですね
nomoshinさん、虎毛はまだだったんですか。山頂湿原は実に見事ですし、実は高松岳への縦走路も刈払いが入ったような情報も耳にしました。残雪期も素晴らしいです。どんなコースで歩かれるか楽しみです。