記録ID: 889518 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー kenalog
天候曇りときどき晴れ
アクセス
今のところ別当出合まで自家用車で行けます。駐車場も十分です。

S別当出合07:0808:07別当覗08:38甚之助避難小屋08:4809:07南竜分岐09:1009:48黒ボコ岩10:0010:23白山室堂10:3111:14白山11:3712:10白山室堂12:4513:05黒ボコ岩13:1013:45甚之助避難小屋13:5515:20別当出合G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報白峰総湯 その前にある土産店(栃餅は午後には売り切れることも)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

別当出合の第2駐車場
いよいよ今年初の白山へ
甚の助小屋からの別山
甚の助越しの黒ボコ岩が遠くに
路肩の木々が雪の重みでしなっているのは、この時期ならでは。
定番、別山と甚の助
もう雪はありません
かろうじてこのくらいの雪があって風が涼しい
冷たかった〜!
リュウキンカ
黒ボコ岩から振り返る
室堂到着
雪はこのくらいです。
社務所と祈祷殿は使用できるまでもう少しでしょうか
鳥居と祈祷殿のまっすぐ先に頂上の奥宮が重なります。
頂上アタックの道も雪はありません。
最初バテ気味でしたが途中から元気が出てきました
この景色を見たかった
白山・御前峰(2702m)到着
大汝峰(左)と剣ケ峰(右)
室堂に戻ってご飯
まずコーヒーを淹れて。さてラーメンを・・・というところでガス欠に。(笑)おにぎりとパンとフルーツゼリーをおいしくいただきました。ちなみに水道はまだ開設されていません。ただしトイレの前に雨水を貯めた水があって手洗いに利用できます。
帰りの弥陀ヶ原
リュウキンカ群生
ショウジョウバカマ
別当出合まで無事戻りました

今年初の白山でした。
最近の運動不足を考えれば、思った以上に足も動いたかなと思います。
別当出合から甚の助を1時間半というのを目標に歩き、なんとかギリギリいけました。
下りの膝の痛みもひさびさでした。
運動しよ!ジム、ちゃんと行こ!