記録ID: 889522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須(稜線と樹林帯:幸せな光景に胸膨らむ感情をからだ中に感じて・・!)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候晴天無風(稜線は爽やかな微風!)
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/

キャリア NTT DOCOMO
接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。

※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。

今日の山旅は、那須です!素敵な朝に今日の良き山旅を感じました。(*^▽^)/★*☆♪
お早う、モルゲンロートに可能な限りのお天気を願うのだ〜!
峠の茶屋、県営駐車場からスタートです。新緑に包まれた朝日岳!とってもイイ感じ〜(#^^#)!
はい。登山指導所です。登山届けを提出して…!
いざ出陣〜ん!那須岳登山口(*^^*)
狛犬さん行ってくるよ〜✨、毎度のことだけどよろしくね〜ぇ♬
っと、その前にパンパン、今日の山旅の安全を祈りました(^-^)v
そして、きた〜ぁ、今日の山旅の序章〜ぉ!、今日のお花たちとの語らいが楽しみだ〜ぁ(^^♪
斜陽の舞鶴草、清き乙女の心をくすぐるね〜ぇ!
強烈な対比、夏が忍び足で近づいてくる〜ぅ!
山の神様から歩み、すぐに樹林帯を抜ける!
すると〜ぉ、運命の出会いか〜ぁ、あの荒々しい峰の朝日岳!(*'▽')
青く澄んだ茶臼岳の空〜ぁ!う〜ん、気持ちい〜♬
ウラジロヨウラクの赤ちゃんたち!朝から元気がいいよ〜ぉ!
この世のすべての神様よ〜ぉ!おいらの願いをかなえてね〜!、って何の願い〜(@_@
白いイワカガミ、君の姿には、なぜか素直な気持ちになるんだな〜ぁ!(^^)!
そして、峰の茶屋避難小屋です!深きブルーの青空に心奪われそうだった〜ぁ(^^;)
峰の茶屋から裏那須を望む〜ぅ、う〜ん素敵〜ぃ!
振り返ると力強き茶臼岳、明日へと歩む勇気が漲っていた〜ぁ(*^^*)
忠実なる微笑み、イワカガミさんですね!
剣ヶ峰へと歩みます!でもピークは踏まないよ〜ぉ(-_-;)
ここでもまた、白いイワカガミがたわわ〜✨
あらっ、可愛いね〜♪雛ちゃんみたい、ピヨピヨ🐥
おおここは、どこじゃ?世界遺産たる秘境の峰!って大袈裟だね♪
う〜ん、このシルエットがたまらない〜♪
奥会津の山並みが見える!イイ感じ〜!
浅草岳と守門岳かな〜♪
あれ、もしかしたら越後駒ヶ岳?
手前のお山が、会津七ヶ岳、奥のお山が会津駒ヶ岳だよね!
いつものごっつんこ岩〜♪
勝利のVサイン〜♪、って何の勝利?
でも、キレイあだ〜♪、振り返れば清々し朝の空気が流れていました!
おお、愛してやまない高原山山塊です。
隠居蔵と裏那須の稜線、いいね〜✨、隠居蔵手前の花畑に寄り道するよ!
さあ、いつもの緊張の時〜!、岩陵帯最後の難所だぁ〜♪
コメバツガザクラさん、今年はもうお別れだね👋
今日も朝日岳は、スルーして・・・!
熊見曽根へと進みます(^^♪!
熊見曽根の分岐!右が三本面槍岳方面、正面が隠居蔵方面です。
熊見曽根から振り返ると、う〜ん、これもまたいい光景だ〜ぁ!
さあ、隠居倉方面へ、寄り道です!
いた〜ぁ、ミツバオウレン、ことしお初です!、おはよう〜ぉ!
影遊び〜ぃ!超~長げ〜〜〜ぇ(*ノω<*) アチャー、太陽を背にして進む〜ぅ!
ほらね、お口直しに、岩鏡ロード〜ぉ!
イイね〜ぇ、やっぱお山の朝は気持ちい〜(*'▽')
いました〜ぁ、ベニイチさん!もうちょいだね、でも花開いてる君を見つけるよ〜ぉ、きっといるね!
あれ〜、君は?、ミヤマハタザオさんかな?
そして、いつもの花畑〜ぇ、到着〜ぅ!
いましたいました。ベニイチさん。心揺れる微笑みだ〜ぁ♬
そうそう、この姿に逢いたかった〜ぁ♡、体中がぶるぶる〜ぅって震えたよ〜ぉ(#^^#)
あら、君も可愛いよ〜ぉ!朝の光は素敵だね♪
さあ、熊見曽根に戻ろか〜ぁ!、こんどは太陽に向かって進むよ〜ぉ!
そしたらほら〜ぁ、足元は輝きの瞬間がいっぱいだった!、コケモモの小さなトキメキ💛
オウレン様のお通りだ~ぁ!(^^)!、光を受けて、しびれちゃう〜!
ほんでもって、とってもシックに大人びて〜ぇヽ(^o^)丿
素晴らしい青空だ〜ぁ、こんな感情久々だな〜ぁ♬
1900m峰から、三本槍岳だ!、風も爽やかだった〜ぁ!
清水平です。木道はらんらんらです♪
小さな微笑みだ〜ぁ、コヨウラクツツジ〜ぃ!
分岐です。右が北温泉へ、ここは正面三本槍岳方面です!
いつもの、忍耐のオブジェ〜ぇ!
シャクナゲはもうお疲れ様でした〜ぁ!君もまた来年だね(^^)/〜
狭いドロドロの登山道を抜けて開けると、まもなく急登です。
その急登からの光景だ。素晴らしい緑が広がる〜ぅ!遠く吾妻連峰も望めました(^_^)v
ここでは、ムラサキヤシオがいい感じ〜ぃでしたよ!
でもね、昨日来の寒さでお花が傷んでいましたね(-。−;)
急登を征して三本槍岳山頂〜ぉ、本日の最高峰です(^_-)-☆
三本槍岳から光景:やっぱりミニ飯豊の稜線は素晴らしい〜、今度行くよ〜ぉ(*'▽')
右奥に旭岳がかっこいい、左下の大峠へと、さあ、進むよ〜ぉ!
そうそう、大峠への道は花のみち〜ぃ!まずはオウレン様ですよ〜ぉ!
分岐です。右が旭岳、甲子温泉方面です。ここは真っ直ぐです。
見てみて、この光景〜ぇ、いつ見てもいいね〜ぇ!神秘の鏡が沼もいい感じ〜ぃ!
う〜ん、わかるかな〜ぁ、飯豊連峰が見えてるんだけど!今時ハクサンイチゲが凄いとか、行ってみたいな〜ぁ!
神秘の鏡が沼です!、誰かいるよ〜ぉ、わかるかな〜ぁ(・Θ・
そうそう、ここは花のみちだ〜ぁ!、でも今年はお花が少ないです(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
ほらほら〜ぁ、オウレン様〜ぁ!
少し進んだところから、角度が変われば風景も変わる!
ねっ、神秘の鏡が沼も姿が変わった!
あれれ・・、さっきより良く見えてる!飯豊連峰〜ぉ、ああ行きたいな〜ぁ!
でもね、足元みれは、ここに来てよかった〜ぁ!
と思う瞬間が目白押し〜ぃ!
まだまだ、朝の斜陽が効いてるよ!
こんな光景にも出会った!
そのほほ笑みを見て、心(* ̄ー ̄*)ふふん!!
ほら〜ぁ、こころワクワクしちゃいました〜ぁ(o^―^o)ニコ!
美し〜ぃ!超美人〜ん!
マイズルソウは純真だ〜ぁ!
あまりにも緑が深い〜!
神秘の鏡が沼さん、そろそろお別れだ〜ぁ!、また来るね〜ぁ(^^)/~~~
あれれ・・・、超夢中〜〜〜ぅ!
うんうん、可愛すぎ〜ぃ!ツマトリちゃん!お目覚めの時だったようですね!
うんうん、初夏のこらば〜、生まれたて〜ぇ(*^^)v
太陽は昇〜ぅ、熱い情熱を受け止めて歩む〜ぅ💛
うわ〜〜ぁ、ハクサンチドリ〜ぃ、なんか白いよ〜ぉ!ドキドキした〜ぁ💛
こっちは陽気に微笑んでいました〜ぁ!(^^)!
おお、ミニ飯豊がどんどん大きくなってくる!
ああ、那須の貴婦人じゃ〜ぁ!
心から分かち合いたい気持ち〜ぃ!
上空はなんか秋みたい〜ぃ!さわやかな風を感じる!
あれ、誰でしたっけ('・c_・` ;)
どんどん下って・・・!
深き谷間に感嘆の時〜ぃ、あの森を歩くよ〜ぉ!
チゴユリさんだ!。まだ居たのね、うれしかったよ!
君は・・・!花畑の住人さんかな(*^^*)
ヨツボシヒラタシデムシというらしい!
ユキワリコザクラさんって、すれ違った方が教えてくれました(^^)v!
那須ではここでしか会ったことがないです。
かわいいです。頬寄せたい感情です!
岩鏡はどこまでついてきてくれました(^^)v
振り返る那須の稜線!あそこから歩いてきたんだ〜ぁ!
逢瀬の時〜ぃ!
まもなくですね。大峠!
歴史の道、大峠です。今日もまたお地蔵さまに感謝いたしました!
大峠から三斗小屋温泉方面に下ります。さあ、ここから樹林帯ですよ!
最初のお花はすみれさん!
そして、サンリンソウです。
小さな湧き水、この水が美味いのです!
ミドリのサンリンソウ探したけど、見つかりませんでした!
ウスバサイシンですね。そのつぶらな瞳に胸キュンです!君に初めて出会ったのはこの森でしたね💛
ユキザサ〜ぁ、この森で、この道で一緒に歩いたね!
ツクバネソウ〜ぉ、そんな照れ笑いしなくても〜ぉ(*'▽')
深き森の緑が私の心を癒してくれた〜ぁ!
ノエビネチドリさん、足元の茂みからちょこんと覗いていました!
峠沢を渡渉します!水美味いです。五臓六腑に染み渡りました!
分岐です。右は三斗小屋宿へあまり歩かれていないようです。ここは左へ三斗小屋温泉方面です。
数年前に倒れた巨木、少しずつ大地に戻っていきます!
巨木の森に、深くため息をでた〜ぁ( -.-) =зフウー
中ノ沢を渡渉です!ここの水もうまいです。ジャブジャブと顔洗いました。気持よか〜ぁ♪
こんな岩場も通りますよ!空気ひんやりです(^_-)
老木です。何度もすれ違っていました。まじまじと今日は見上げてみました(^^;)
赤岩沢です。徒渉します。ここで軽飯いただきました。水がとても甘く感じたよ。気のせいかもね!^^;
ズダヤクシュです。おいらスダヤクシュと思っていた^^;。間違いだった。薬草にもなるんですね!
赤岩沢からしばし急登です。樹間から見える夏の山〜ぁ!
歩いてきた大峠!素晴らしい光景だ!
急登を超えて分岐です。右は三斗小屋宿方面です。ここは左です。
分岐に新しい指標が取り付けられていました!
分岐から直ぐに三斗小屋温泉です。大黒屋さんの裏手に出ます。かわいいニョイスミレが出迎えてくれました。
ミヤマオダマキさんもちらほらと咲き始めていました!
う〜ん華やかに〜ぃ🎶
そして、お淑やかにノエビネチドリ〜ぃ!
ゴージャスな君も・・・!
煙草屋さん裏手から見るミニ飯豊!
かわいらしく咲きはじめです!
煙草屋さんの軒下を通ります。思わずビールに手が出そうでした。我慢しました〜ぁ( -.-) =зフウー
大黒屋さんを前にミニ飯豊〜ぇ!
煙草屋さんを振り返って、いつの日か泊まりに来るぞ〜って、いつも思う(*´ο`*)
さあ、再び樹林帯へ!ここからは快適な道だ!
マウズルソウさんと遊んでいると・・・!
いた〜ぁ、今年も出会ったよ、カメモのランちゃん(o^―^o)ニコ
お久しぶりでした!
今日は君に逢いたかったんだ〜ぁ!
かけがえのない時を・・・!
もう戻らない日々を・・・!
ともにこの時を生きよう〜ぉ!なんて、大げさだな〜ぁ(*^_^*)
うんうん、非常に満足して微笑んでスキップスキップ〜ぅ(^O^)
あっという間に分岐だ。正面は峰の茶屋。ここは右へ姥が平へと向かいます!
タニギキョウ〜ぉ!去年は群生していたのに、今年はまだこれっぽっち!でも逢えてうれしい〜(^-^)
御沢の赤い川底、橋を渡って進むよ〜ぉ!
ササバギンラン、去年もここで出会ったね!
今年も君に会えてうれしいよ〜ぉ、ありがとね〜ぇ(^^)/
テクテクとのんびり歩いたよ〜ぉ!
そして姥が平下分岐です。右は沼原、ここは左です!
姥が平への道、しばし軽い登りの道!、山斗小屋温泉に泊まるハイカーとすれ違いながら・・・・!
ムラサキヤシオに声かけて、”やぁ〜”・・・!
コヨウラクツツジに呼び止められる・”おお〜”!
茶臼岳の噴煙が見えたら・・!
姥権現様の分岐だ!左の木道を進むとひょうたん池です!
ひょうたん池の前に姥権現様にご挨拶!こんちは!
そして、ひょうたん池です。逆さ茶臼岳が美しい〜!
サラサドウダン、う〜ん、幸せを感じる色合いじゃ〜ぁ!
木道の周りは花だらけ〜ぇ!(^^)。誰もいなかったので木道にはいつくばって撮りました(^_^)v!
姥権現様の分岐に戻って、ここは左です!
そして姥が平の箱庭です!広いです!(*^_^*)
さあ、噴煙に向かって登りますか。ここが結構きついんです。もう歩き疲れていたからね^^;!
ツマトリソウもいっぱいで、笑顔で応援してくれます(^^)
約100年前の噴火で森は壊滅したとか(@_@)。ここは100年に一度の噴火があるという!
あれ〜ぇ、そろそろ噴火しちゃうのかな〜ぁ。やべ〜ぇ!って焦ってもどうにもならん(*_*)
分岐です。やっと辛い登りから解放されます。右は牛ヶ首、ここは左です!
無間地獄だ!、おいら地獄を通過した〜ぁ、これから天国の歩みだ〜ぁ(^_-)!
って、ホントかな〜ぁ!ほらこの噴煙のよう荒々しい人生か〜ぁ(*_*)
まあ、いいか〜ぁ!時にはこんな光景で心を癒して・・・!
荒れた道でも頑張ろう〜ぉ!
この森のように、この緑のように、明日を見て歩も〜ぉ!
時には、心に曇りがあっても・・・!
そう明るい未来が必ずあるんだ!
現実の世界に向かって下るよ〜ぉ!
大きなお山の心に勇気をいただいて・・・!
この瞬間を思い思いに心に刻み・・・!
那須岳を後にする〜ぅ!
再び、この光景に逢えることを願って・・・!
今日の良き日を、山の神様に感謝しました(^_^)v
狛犬さん、無事に戻ってきましたよ〜ぉ!
那須の森羅万象!今日は心が揺れるような出逢いと感動をからだ中に感じました。ありがとうございました(^^)/~~~

★今日の山旅は!

今日は那須です!
 夕方からご用事があって、早めの下山を余儀なくされていたので、遠くには行けず、近間の那須を選びました(^^)v!
(kiiro-inkoさんの会津駒ヶ岳 花の稜線を御池まで縦走(山頂はパス^^;)http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-884273.html を歩きたかったんだけど、もう間に合わないかな、来年のお楽しみになりそうです!)

でもね、近場だけに、時間の余裕もできて、とっても楽しかった。

★お花の具合は!

今年は気候がおかしいぞ〜ぉ!
 例年より開花が早すぎる〜ぅので、昨年の山行を参考にして半月早く訪れてみました。
 いや〜、お花少な過ぎ〜ぃ(-_-;)
 隠居倉の小さなお花畑も、三本槍岳から大峠間も花芽が少なかった。
 オウレンロードを期待したんだけど、ダメでした。
 樹林帯では、コケイランを期待したんだけど、一輪も咲いていませんでした。
 う〜ん、上手く時期を合わせられなかったようだ(@_@)!

でもね、樹林帯で、カモメのランちゃんに再開したよ!
 う〜ん、これまでよりも多くの株に出合いました。どんどん増えてくれるといいね〜ぇ(^_-)!

★感想!

今日は、表から裏那須を周回しました。
 早朝より歩き始めて、時間の許す限り、のんびりの歩みでした!
 どんどん、後続に抜かれていきます。でも気にしません(^^)!

み〜な、お花なんか気にしていない様子!
 おいらは、小さなお花と語りつくしましたよ!
 カモメランちゃんなんて、今日そこを訪れた人、何人が気づかれていたのかな( -.-) =зフウーってな感じです。

今日はお花の数は少なかったけれど、毎年繰り返されるお花たちとの再会、う〜んとっても心バクバクでした〜ぁ!

稜線では爽やかな風、樹林帯ではあるれる緑に包み込まれて、お花の微笑みにホッとして・・・!、これぞお山の癒しの極み〜ぃ!

♬♬ あ〜〜、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ ♬♬