記録ID: 889548 全員に公開 ハイキング関東

メンバー yachan
アクセス
筑波山神社付近に多数あり

7:51筑波山神社ー8:58御幸ヶ原ー9:10男体山ー9:26御幸ヶ原
ー9:47女体山ー10:37白雲橋コースー11:26筑波山神社
コース状況/

下山完了
神社で下山報告
ガマの油売りの口上
保存会の皆さんがガンバつています
今日のもう一つの目的
牛久の大仏

by yachan

今日は先週の東北遠征から帰っての関東の山に梅雨入りが近いので
登って来ました。先週の東北とは違い子供つれの家族とグループの
多ささすが関東地方の山です。
朝5時に家を出て高速を使い筑波山を目指し車を走らせて筑波山第一駐車場に止めて車道を歩き神社により登山の安全を祈願してから
御幸ヶ原コースから木の根がはびこる登山道を山頂目指して登り
天気がいいのと気温が朝から高く汗がしたたり落ちタオルで拭き
水を飲み男体山へ山頂は広くはなく神社がありすぐに女体山に
向かい途中の売店でバッジゲットして景色を堪能して向かう
女体山は岩場山頂で切り立っていて端に行くと怖いです。
山頂は登山が多く場所を探して写真とり白雲橋コースに下山を
するが人が多く立ち止まっては進みの繰り返しをしながら
筑波山神社に着き神社に御礼と御朱印をいただき
境内のガマの油売りの口上を少し聞き駐車場に行き
帰り道に牛久の大仏により御朱印をいただき高速にて
帰路に着く天気も良く最高の山登りでした。