記録ID: 889676 全員に公開 ハイキング近畿

中山(中山寺奥の院)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hayamaru, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点11:5713:19中山寺奥ノ院13:5014:31ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

本日は、義父と娘と3人で中山寺奥の院を目指します。
まずは舗装路を100mほど歩きます。
アリを見つけて、早速屈み込む娘、先が思いやられます。
ようやく登山道に入りました。
平らな所は一人で歩いて行きます。
中山最高峰と奥の院との分岐まで上がってきました。
奥の院まであと1km、そろそろ抱っこをせがみ出す娘。
おやつで孫のご機嫌を取るお義父さん。
切り株にちょこんと座って休憩です。
何度も座り込む娘をなだめすかしつつ、奥の院を目指します。
土をイジイジし出す娘、歩くのに飽きた模様。
何とか無事、中山寺・奥の院に到着しました。娘もここまでよく頑張ってくれました。
おじいちゃんと一緒にお参りします。
奥の院に着くと、元気が戻って、遊び出しました。
階段を上り下りして遊ぶ娘。
奥の院で休憩した後、来た道を戻ります。
おじいちゃんに手を引かれて歩き出したものの・・・
すぐにグズりだして寝てしまいましたので、抱っこして下山しました。

今回は、義父と娘と3人で、中山寺・奥の院に行ってまいりました。
娘は、抱っこでのハイキングはあるものの、自分の足で歩いていくのは初めてでしたので、どこまで行けるか心配でしたが、何とか奥の院まで歩き通してくれました。しかし、さすがに疲れたのか、帰路につくとすぐにグズりだし、抱きかかえるとすぐに寝てしまいました。
片道だけとはいえ、自分の足で歩き通した娘には感動を覚えました。親バカですね。山に連れて行くとすぐに音を上げるうちの奥さんとは大違いだと思った今回の山行でした。

登録日: 2015/1/9
2016/6/8 0:18
 子どもと山歩き
hayamaruさん、こんばんは。
中山は北摂方面では人気の山ですが、五月台からのスタートは珍しいですね 抱っこでの往路、お疲れさまでした。
ただ、初めて自分の足で歩く娘さんにとっては高低差が少ない分、なかなかいい選択だと思いました。
子どもを飽きさせず歩かせる、これは子連れ登山で一番難しい問題ですよね。うちもおやつで宥めたり、花を一緒に調べたりしながらなんとか山歩きを続けています。
娘さんが山での楽しみを見つけてくれるといいですね
登録日: 2013/11/12
2016/6/8 7:06
 Hacchyさん、おはようございます
コメントありがとうございます。
できるだけ距離&高低差の少ない所ということで、義父の提案で五月台から奥の院を目指しました
普段あまり歩いていないこともあって、途中から「つかれた」、「だっこー」の連発で、宥めて歩いてもらうのに、とても苦労しました
もう少し大きくなって花とかに興味をもってくれるといいなと思います
登録日: 2012/5/17
2016/6/8 20:53
 中山寺にも奥の院
こんばんわ!
西国三十三ヵ所巡りの中山寺、派手派手でキンキラキン、
エスカレーターまである娯楽施設のようなお寺だったと記憶
していますが、奥の院があるんですね。
静かな山に囲まれた場所、近所ならお散歩コースによさげですね。

義理のお父さんや愛娘との山歩き、のんびりいろいろとお話し
もできたのではないでしょうか。
お父さんと一緒の山歩き、将来が楽しみですね(^^)
登録日: 2013/11/12
2016/6/9 14:54
 Re: 中山寺にも奥の院
コメントありがとうございます。
さすがはyamaonseさん、よくご存じで!
エスカレーターまで付いてあるそのお寺ですよ
奥の院にあるお堂まできれいに改装されていました。

この日の山歩きは、私も義父もグズる娘をなだめるのが大変で、のんびりお話しをする余裕はありませんでした(泣)もう少し娘が大きくなったら、また義父と娘と一緒に山歩きを楽しみたいですね。