記録ID: 889689 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

長沢背稜

日程 2016年05月23日(月) 〜 2016年05月24日(火)
メンバー yamanchu829, その他メンバー1人
アクセス

今日は前から気になってた山域、長沢背稜を歩きに名栗湖まで来ました。 先ずは棒ノ嶺に登ります。
やたら暑い日でバテ気味に歩いてます。 ゴルジュ地形の凄さと沢沿いの涼しさに癒されます。
山藤も綺麗。
警察学校の御一行もトレーニング?に入山していました。
棒ノ嶺迄は登山者が大勢でしたが そこから長沢背稜方向に歩き出すと一気に人が減ります。 ここは槇ノ尾山。
この辺りはアップダウンがキツくて大変でした💦
日向沢ノ峰に到着。 ここは綺麗な場所でした! 川苔山方向に行ける分岐にもなってます。
日向沢ノ峰から先は険しさが減って気持ち良い稜線歩きに。
蕎麦粒山到着。
夕暮れせまります。
今夜の宿泊地の一杯水避難小屋の手前の水場。 山中で給水出来るのは本当にありがたいです!
小屋は二人ほど先客が居たのでテントとツェルト張りました。
夕飯! 今日は少し美味しそうなパスタソースを用意したから なかなか美味い山パスタ完成です^ ^
翌日。 今回、酉谷山まで行ってから小川谷林道へ降りて日原に向かう計画だったのですけど林道が閉鎖中という情報があったので予定変更です。
鷹ノ巣山越しに富士山が見えました!
石尾根。 ここも歩きたい稜線です。
ハナド岩。 ここからの景色はすごかった。
この時期の長沢背稜はツツジが見事です。 紅白のツツジに囲まれての山行は楽しいです。
七跳山分岐。 今回はここで折り返して 一杯水避難小屋からヨコスズ尾根を降りて日原に降ります。 秋にこの先から三峰まで歩いてみたいです。
ツツジ綺麗。
長沢背稜はブナの大木もあちこちに生えてます。
山ツツジの赤も綺麗。
ヨコスズ尾根をかなり降りてきたら立派な松林が。
東日原の集落が見えてきて…
バス停に到着!
お疲れ様でした。