甲信越

やまと天目山温泉
天候 晴れのち曇り
アクセス
下山後に立ち寄った「やまと天目山温泉」から、甲州市のコミュニティバスが最終18:27まであるのでノンビリ出来ます。
コース状況/
小金沢山への登りが始まり樹林帯に入ると、道が少し分かりづらくなります。
その他周辺情報 やまと天目山温泉 510円
食事処 雅 (甲斐大和駅前)
甲斐大和駅09:50発のバスは3台出ましたが、小屋平バス停で降りたのは2人でした。その方と途中まで一緒に会話しながら登ります。
晴れてて気持ちいい♪
これから先、歩く稜線が見えてきました。
ふと横を見るといつの間にか富士山がお出迎え〜♪
大菩薩湖も見えてきましたー。
石丸峠到着。一緒に登っていた方は僕とは逆の大菩薩嶺に向かうので、ここでお別れ。またどこかで会いましょう!
相変わらず気持ちの良い尾根道歩き♪高低差も少ないのでラクチンです(笑)
ツツジが所々に咲いてました。
小金沢山を登る樹林帯は、どこでも歩いて行けちゃうので踏み跡が薄くなってしまい迷いやすいです。
小金沢山到着。
富士山、まだ何とか見えてます(^^;)
だんだん雲が多くなってきました・・・
牛奥ノ雁ケ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)抜群のネーミングセンスですね!
富士山を眺めながら昼食タイム。ソロ山行されてる方とお話ししましたが、その方は雪山にも行かれるとのことで、自分も今年は雪山に行こうと奮起させられました!
黒岳に向かう道は倒木が多くて、普通に登山道を塞いできます。ここも真ん中をガツガツ進むのが正解です(笑)
黒岳は展望無し・・・
どんどん進みます。
ここがウワサの白谷ノ丸か・・・
展望が開けててイイね!
空気が澄んでいる季節にもう一度来たい!!!
甲斐駒っぽい白いザレ場の展望台。
振り返って白谷ノ丸。
湯ノ沢峠まではスグです。
湯ノ沢峠の分岐。この先の尾根も大蔵高丸やハマイバ丸など景色の良い道があるのですが時間が無くなってきたのであえなく下山します。
湯ノ沢峠まで林道が通ってますが迂回が激しいので、歩く場合はこの避難小屋の脇の登山道を行きましょう。
小川のせせらぎを聴きながら下山します。
湯ノ沢峠登山口で林道とぶつかるので、そのまま林道を歩きます。
約1時間の林道歩きは結構しんどかった・・・
途中の神社で無事に下山出来たことを報告。
やっとこさ、やまと天目山温泉に着きました。内風呂もいくつかあり露天もありで510円はかなり良心的。pH10.3の高アルカリ性温泉は肌がツルツルになります♪
バスで駅に着いたのですが電車が来るまで時間があったので、駅前の雅というお店でざるそばと唐揚げを注文。美味しかったです。
ゆっくりしてたら外は真っ暗(^^;)
そういえば山梨って自宅から遠いんだった(笑)

感想

朝は晴れていたのですが段々曇りがちになり、始発で来なかったことを少し反省。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山から先は誰とも会わず静かな山歩きが出来ました。

予想以上に白谷ノ丸からのの展望が素晴らしく、秋以降の空気が澄んだ季節に今日行けなかった大蔵高丸と合わせて再訪しようと思いました。