記録ID: 889732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳 百名山85座

白根山側の景色
駒ヶ岳はどこに
燧ケ岳
雪が出てくるようになった
小屋が見えた
視界が開けて快適だが登るのがつらい
雪山。何かわからない
至仏山
中央に白根山
男体山と女峰山
磐梯山それか那須岳かなと思ったら違ってた
那須岳方面
平ヶ岳
中ノ岳 右に越後駒ヶ岳
燧ケ岳ズーム この山は来年に登るだろうな
越後駒ヶ岳ズーム
中ノ岳
平ヶ岳 今回は登れなかったが近いうちに行くでしょう
左奥に先月登った巻機山
日光白根山。この山の向うに皇海山
男体山
右奥、苗場 左奥、岩菅山
磐梯山でもなく那須岳でもない山
那須岳かとおもいきや日留賀岳という山っぽい
ゴール

6月に入る今月は会津駒ヶ岳と平ヶ岳を合わせて登る予定。
土曜の夜1時に目が覚めて1時半に金沢を出発。登山口の桧枝岐村までは5時間半かかる。この行程の長さがこの山を敬遠していた理由。
行ってみるとやはり遠い。只見湖沿いのくねくねした国道がきつい。途中に駒ヶ岳、平が岳、燧ケ岳が見え。それで気分を盛り返せたのが幸いだった。午前七時に桧枝岐村に到着。すぐに着替えて登山開始。
いきなりの急登が始まる。睡眠不足が登りに影響してくるかなと思ったがなんとか大丈夫だった。
ある程度山を登って行くと燧ケ岳が見え始める。ここ最近、新潟、群馬あたりの山を登っているのでこの山見る機会が増え、いつみてもこの形の綺麗さに感激していた。富士山と同じ感覚。
今回は一番近くでみれたのでなおさら感激した。あとは平ヶ岳。この山も最近見るようになったきてどこからみてもこの山を特定できるようになってしまった。
平ヶ岳が自分を呼んでいるw
会津駒ヶ岳は苗場山や巻機山のように穏やかなゆるい山。のんびりできる感じがいい。山頂は木に囲まれていたので眺望を得ることができず。北側の景色が見れたらよかったのになと思った。
燧ケ岳の眺望が今回のメインだったかも。