また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 889790
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(初めての大雪渓コース)

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
7:19
休憩
1:18
合計
8:37
5:00
50
猿倉山荘
5:50
5:55
165
白馬尻小屋
8:40
8:43
27
標高2500m
9:10
9:10
20
稜線分岐
9:30
9:35
15
白馬山荘
9:50
10:50
130
山頂
13:00
13:05
32
白馬尻小屋
13:37
猿倉山荘
天候 晴れ⇒曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猿倉駐車場へ前夜入り
コース状況/
危険箇所等
言うまでもありませんが落石には十分注意下さい。
小雪渓付近は傾斜もあり、アイゼンがあったほうが安心
駐車場から稜線
猿倉荘(本日のコース)
猿倉荘(本日のコース)
白馬尻までしばし林道歩き
白馬尻までしばし林道歩き
シラネアオイ
雪はありません
白馬尻着、定番の岩 トイレのみ建設
白馬尻着、定番の岩 トイレのみ建設
更に進んで大雪渓IN
更に進んで大雪渓IN
天気は良さそう
振り向いて頸城方向
振り向いて頸城方向
ガラガラ〜と頻繁に崩れていました
1
ガラガラ〜と頻繁に崩れていました
こんなサイズの岩も
1
こんなサイズの岩も
夏道が出ている箇所は利用しました
夏道が出ている箇所は利用しました
小雪渓付近が傾斜MAXか?
1
小雪渓付近が傾斜MAXか?
標高2500mあたりで頂上宿舎が視界に
標高2500mあたりで頂上宿舎が視界に
稜線でました バックは旭岳
1
稜線でました バックは旭岳
ツクモグサ
ウルップソウはもう一息か!
ウルップソウはもう一息か!
白馬山荘着 県境をまたいでみました(汗)
白馬山荘着 県境をまたいでみました(汗)
程なくして登頂(2回目)
7
程なくして登頂(2回目)
展望は間に合った
3
展望は間に合った
裏劔・立山・毛勝
1
裏劔・立山・毛勝
霞んでますが白馬鑓・鹿島槍・槍ヶ岳の共演
1
霞んでますが白馬鑓・鹿島槍・槍ヶ岳の共演
槍穂高ZOOM
パノラマで
日本海側も
焼山からは噴煙
雷鳥さんにも会えました
5
雷鳥さんにも会えました
無事下山しましたが、巨大落石に肝を冷やしました
無事下山しましたが、巨大落石に肝を冷やしました

感想

夏山にむけて標高の高い山歩きをと、未踏の大雪渓からの白馬岳へ。
例年より雪が少ないようですが、初めてなのでよく分からず。
落石は噂とおりイヤらしい感じで、上も足下も気にしながら歩きました。
午後から曇りの予報でしたが何とか間に合い、春霞の中展望が得られ
ツクモグサ、ウルップソウ、雷鳥と楽しめました。
山頂でお会いした青年と楽しくお話でき、またどこかのお山でお会い
できたらと感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

どうも
こんにちは。日が経ってしまいましたが、頂上でお会いした青年(?壮年?)です。この日は展望も良く、気持ちの良い登山が楽しめましたね。落石危なかったです。他の登山者の方のすぐ近くを落ちていったので怖かったです。
またコメントします。どこかでお会いできれば良いですね〜
2016/6/30 10:00
Re: どうも
お〜辿り着いていただいて、ありがとうございます。
当日は展望もよく、またお話もできて良かったです。
落石は本当に怖かったですね〜
あれから、アウトレットの安売りで12本爪アイゼンを
購入してきました。ピッケルは予算が足りず・・・
これから、記録を投稿していくのかな?
またどこかでお会いしましょう〜
2016/6/30 12:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら