記録ID: 889812 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー m-kawamura
アクセス
JR青梅線軍畑駅下車、JR青梅線鳩ノ巣駅乗車

S軍畑駅06:2006:50登山口07:40常福院07:50高水山08:10岩茸石山08:2009:30黒山09:40権次入峠09:50棒ノ嶺10:0010:20槙ノ尾山12:0050号鉄塔-落合下降点12:1012:30日向沢ノ峰12:4013:30川苔山13:4015:00鳩ノ巣駅15:00ゴール地点G
コース状況/
50号鉄塔前の細尾根は注意。そこ以外は問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 携帯 タオル

電車から降りた方は私を含め5名でした。
下車してから踏切を渡ります。
平溝川
登山口
水場
水場
常福院。4月にはここで獅子舞が行われるみたいですよ。
奥多摩の各地区では8月中旬から9月にかけて獅子舞の祭礼が行われています。
高水山summit。
岩茸石山snmmit。
岩茸石山から見た棒ノ嶺、川苔山
ここからが本番。
大岳山、御前山、三頭山の奥多摩三山、右端に本仁田山。
下には大丹波地区。
黒山summit。
権次入峠で有間ダムからの登山道と合流。
棒ノ嶺まであと一息。
棒ノ嶺summit。
秩父の山々。
槙ノ尾山summit。
50号鉄塔真下から。少し曇って来ました。
長沢背稜との合流手前の急登。
長沢背稜合流、蕎麦粒山方面。
日向沢の峰。
日向沢の峰からの御前山、三頭山。
蕎麦粒山。
川苔山
川苔山手前からの蕎麦粒山、日向沢の峰下の急登が見えます。
最終目的地の川苔山summit。人の多さにびっくり、一息ついてすぐに下山開始。
鳩ノ巣地区。
お疲れさま。

朝4時に起床、目覚めが悪く昨日から予定していた川苔山への山行は中止と判断し2度寝を一旦は決めましたが梅雨前のラストチャンスかもしれないと思い考え直して頑張って起きました。今回の目的地、川苔山へ高水山経由で鳩ノ巣へ下山するルートで計画しました。軍畑駅までのJR青梅線は早朝のためガラガラで軍畑下車は5名でした。
高水山、岩茸石山、権次入峠までは登山者も少なく静かな山行でしたが、棒ノ峰summitは有間ダム、大丹波からの登山者が多数いらっしゃいました。休憩後の川苔山への縦走ルートでは長沢背稜合流まで出会う方も少なく(2名)静かな山行と言いたいのですが残念ながらすぐ下の林道を爆音を鳴らして走るモトクロスバイク。いろんな楽しみがあるので仕方ないですよね。左側に川苔山が見えてきましたがぐるりと迂回するためまだまだ遠いなと感じながら急登を前に息を整えます。50号鉄塔前に3回
後に1回の計4回の急登を登り切ると長沢背稜に合流しほっと一安心しました。
川苔山に近づくにつれて人の声が沢山聞こえてきてsummitは想像以上の方で賑わっていました。下山は登山者の少ない赤抗尾根で古里駅下山も考えましたが慣れた鳩ノ巣駅下山にしました。多くの方で賑わっていた山で混雑を上手く避けた時間帯での山行ができ、体力的にも余裕をもって下山できました。