記録ID: 889870 全員に公開 ハイキング近畿

加西・鎌倉山行者道ぐるっと周回

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー ganmar88
気温は22℃程度。
風は山頂で0〜1m程度。
下山後小雨が降ってきた。14時に近畿地方の梅雨入りが発表された(平年より3日早いらしい)。
アクセス
■ルート
国道175号から県道34号で西へ。明楽寺町の交差点で県道24号に突き当たるので左折。河内バイパスの次の交差点である河内南の交差点を右折。一方通行路を進んでいくと右側に河内町公民館の広い駐車場がある。

■駐車場
河内町公民館の駐車場
20台ぐらいは駐車できそうですが、この日は2台のみでした。

Sスタート地点(河内町公民館)09:5210:00鎌倉山行者道始点11:09大天井(八尾峰)11:1511:22小天井11:2311:37東の覗き11:4212:13鎌倉山山頂12:4512:48西の覗き12:53鎌倉山山頂13:0314:01河内城跡14:1014:28六処神社14:3014:40ゴール地点(河内町公民館)G
万歩計では17000歩程度
※河内城跡からの下りコースタイムは小走りを含むペースになってます
コース状況/
全般的に踏み跡は明瞭。気持ちの良い尾根道が続いています。
0ニョロ、0ヒル、0シカ。
ヒトは同じルートを辿られていたもう一人の登山者以外は、全くすれ違わずでした。

■河内町公民館→鎌倉山行者道始点
駐車場から南に進むと行者道始点への道案内があります。道案内を辿ると民家の庭先のようなところから行者道が始まります。

■鎌倉山行者道始点→鎌倉山行者道→鎌倉山山頂
よく整備されており踏み跡明瞭。気持ちの良い尾根道が続きます。アップダウンはありますが比較的高低差は少ないです。
途中、いくつか分岐がありますが道標が設置されています。

■鎌倉山山頂→河内ふれあいの森→河内城跡
行者道と比べると踏み跡は薄くなります。少し藪が多めの場所もありますがルートに迷うほどではない感じです。急峻なアップダウンが激しく滑りやすい箇所が数ケ所ありますが、トラロープが設置されています。

■河内城跡→河内町公民館
河内城跡からの下りはきれいに整備されています。下りきると六処神社があり、そこからは車道で河内町公民館まで戻ります。

■加西市観光まちづくり協会に「鎌倉山行者道ハイキングパンフマップ」があります。
その他周辺情報■温泉
滝野温泉 ぽかぽ
大人600円
※サウナ、露天風呂、水風呂あり

個人装備 ドライレイヤ上下(行動着) 長袖のドライ服(行動着) 夏用長ズボン 登山用靴下 ローカット登山靴 レイン上(着用せず) レイン下(着用せず) LEDヘッドランプ ラジオと鈴 テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック 水600mlx2本 ミックスナッツ ガスストーブ ラーメン インスタントコーヒー

河内町公民館の駐車場をお借りして駐車。今回はここから出発です。到着するとソロハイカーさんが同じルートを辿るとのことでご挨拶。
行者道は鎌倉山までで、鎌倉山と河内城跡はふれあいの森になるようです。
南に歩いて、ここを左に。
行者道の始点までの道案内があります。
ありがたい。
ここを右に。
ここを左。要所に道案内があります。
行者道の始点に到着。お地蔵さんの右側から入っていきます。
この先、蜘蛛の巣とか多いかもしれないので、木の枝を1本お借りしました。
獣害防止のゲートを通過します。
鳥居と護摩堂。
護摩堂で今回の山歩きの安全を祈願してから先に進みました。パチパチ。
愛宕神社。
二行者石仏。
少し上ると、展望が開けた岩場がありました。
これから進む鎌倉山の稜線。
岩場の脇に鎮座する不動明王。
普賢菩薩。
開けた場所に弥勒菩薩。
南側の眺め。曇っている割には視界はまあまあです。
少し東側に雄岡山と雌岡山。
行者道のルートの様子。
釈迦如来が鎮座する389ピーク。
釈迦如来の背中と奥に見える鎌倉山。
鉄塔(136番)でいつものアングルからパチリ。
普光寺からのコースと合流。
加西ライオンズクラブさんの道標。ステンレスで中抜き文字でかっこいい。
大天井経由と近道(巻き道)の分岐。もちろん大天井へ。
役行者。
大天井(八尾峰)到着。460ピーク。
少しばかり眺望あります。
小天井経由と近道(巻き道)の分岐。もちろん大天井へ。
小天井(八尾峰)到着。460ピーク。
役行者。
大日如来像が鎮座した場所にある普光寺への分岐。
大日如来像。
東の覗きへの入り口。
東の覗きは岩場の狭い場所でした。
不動明王が上方に鎮座しているようですが、見つけることできず。
鎖がついているので、ここを登るんでしょうか。かなり錆びている鎖で上るのは諦めました。その代わり岩場の左側から安全に岩の上まで上ることができました。
東の覗きの上部から。
(後で調べたら、岩場の上のほうに不動明王が鎮座しているようです。)
柳峠に到着〜。鎌倉山登山口からのルートと合流です。
鉄塔(132番)を下から。
この鉄塔(131番)は真下に入れなかったので、斜めから。
この鉄塔からは笠形山がばっちり見えました。
孔雀明王。
鎌倉山へ到着〜。いい景色〜。
駐車場でお会いしたかたと、鎌倉山の登りをご一緒させてもらいました。
鎌倉山の山頂には法起大菩薩が鎮座。
三等三角点。
南西には七種山とその左奥に明神山が見えました。
法起大菩薩の背中から見た景色。
三等三角点と法起大菩薩。
お昼にします。いつも同じですが、ラーメンとコーヒー。
南東方向に明石海峡大橋が薄っすらと見えます。
双眼鏡(無料)が設置されていて、双眼鏡では明石海峡大橋がバッチシ見えました。
食事後、ザックはデポして、西の覗きに向かいます。
西の覗きへは、法起大菩薩の前方側から降りていきます。
西の覗きに到着。思ったよりも降りてきました。
南側の景色。
(後で調べたら、西の覗きの岩場の下側にも不動明王が鎮座しているそうです。)
鎌倉山山頂(452m)に戻ってきました。
双眼鏡は加西ライオンズクラブさんの設置です。ありがたい。
雨が近づいてきているようです。
下りは河内城跡方面に向かいます。
いつもだいたいデジタル地図ですが、今回はアナログ地図で確認しながら進みます。
ここを右のようですが。
かなりの激下りが続いています。
トラロープが設置されていますが、かなりの急こう配。足元滑らないように慎重に進みます。
ネジキの花。
散った花びらが蜘蛛の巣に乗ってベールのようになってました。
宇津木谷への分岐。まっすぐ進みます。
見晴らしのいい294ピーク。
ここにはICタグ付きの三角点。
振り返ると、鎌倉山。鎌倉山の右側尾根に西の覗きが見えます。
河内城跡直下の河内町公民館への分岐点。帰りはここから降りる予定ですが、河内城跡に寄り道します。
階段を上ると河内城跡に到着。
時代は室町時代。敷地300坪。
東郭から西郭方面。
ここからは、雄岡山と雌岡山の奥に明石海峡大橋も良く見えます。
西郭の先端まで行くと、こちらにもベンチがありました。眺望はいまいちです。
六甲山が大きく横たわっているのがよく見えます。
さてさて下ります。
ヒオドシチョウ(タテハチョウ)です。
トンボ。なにトンボでしょう。
仲良く並んで撮影。
先ほどの分岐点まで降りてきました。
階段途中でタオルを落としたのを気づかずに少し下ってから気が付き回収するのに戻りました。
よく整備された道です。
東屋が見えてます。いい場所に作ってあります。
階段もばっちり整備されています。
直進が東屋・六処神社方面。左折が河内町公民館方面。
東屋・六処神社に寄り道したいので直進します。
倒木ありました。下をくぐって。
ロケーション抜群の東屋。
気持ちいい。ここで少しだけ雨が落ちてきました。
スタート地点からの行者道の稜線がよく見えます。
気持ちいい道です。
獣害防止柵を通過。
六処神社に到着。今回の無事を報告。パチパチ。
河内ふれあいの森の道標。
はい。駐車場に到着です。
下山後、滝野温泉 ぽかぽへ。すると、温泉あがりの今回お会いしたソロハイカーさんに再度出会いました。
お疲れ様でした〜。
はい。駐車場に到着です。
お疲れ様でした〜。

本格的な梅雨の前に山歩きということで兵庫100山にもなっている加西の鎌倉山へ行ってきました。
アクセスが良い割には、とても静かでいいところでした。行者道には多くの石仏がまつられていて昔の修験道の面影が残っていました。
ルート上からは眺めの良いところがいくつもあって、曇っていた割には景色も存分に楽しむことができました。
鎌倉山は好日山荘とかで配布されている北播磨のガイドブックにも詳細されていて、今回歩いたルートよりも少し小回りなルートが記載されています。

■同日、数時間前に鎌倉山を歩かれていたtiger1121さんのレコ

■トレッキングガイドブック「のぼってみよう北はりま」PDF版配布開始