記録ID: 889871 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

初めての筑波山!やはり遠かったぁ〜(*^^)v

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー kan-chan
天候晴れのち曇り
アクセス
行)東京駅(高速バス)⇒つくばセンター(シャトルバス)⇒筑波山神社
帰)筑波山神社(シャトルバス)⇒つくばセンター(つくばエキスプレス)⇒秋葉原

S筑波山神社入口バス停10:0010:10筑波山神社前10:10筑波山神社10:2010:30白雲橋登山口10:40迎場分岐12:00弁慶茶屋跡12:50筑波山13:2013:40御幸ヶ原14:0015:30筑波山神社15:4015:50筑波山神社入口バス停15:50ゴール地点G
コース状況/
・危険個所なし。
・白雲橋コース:登りは岩ゴロゴロ(岩の名所いっぱいあります)
       *休憩所は少ないです。

つくばセンターのシャトルバス待ちです。バスはすし詰め状態で、中国人女性の甲高い声に悩まされました(>_<)
40分ほどして神社の鳥居前に到着。観光案内所もあります。
これから筑波神社に入ります。
筑波神社本殿です。広い敷地ですが想像より小さく感じました。
結婚式の準備のようです。そう言えば縁結びでも有名でしたね!やっぱかわいいですね!(^^♪
早速、御朱印ゲット!すっかり定番になっています。パワー貰えるといいな・・・(^^♪
白雲橋コースへの入り口のようです。
石段が続きます。家族連れも多かったです。
酒迎場分岐。つつじヶ丘方面との分岐です。
白蛇弁天!白蛇見えたら宝くじ当たるかなぁ〜、残念ながら見えません!(笑)
この辺りから岩場が増えてきました。ここはまだ序の口でした。
まだ、半分来てません!(頂上まで2.7k)
大きな大木です。
白雲橋コースの初めての休憩所、弁慶茶屋跡地かな!つつじヶ丘からの合流地点です。この先は頂上まで岩場の連続で名所の岩がいっぱいです。
弁慶七戻り!弁慶もくぐるの迷ったようです。
くぐって振り返ると落ちそうな岩!やはり、戻りたくないかなっ!
「高天原(たかまがはら)」ここを登ると天照天神を祀る神社がありました。
「母の胎内くぐり」僕はくぐりましぇ〜ん。
「陰陽石」高さ10mもある巨大な岩です。
「出船入船」右側が出船かな!
「裏面大黒」大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿から由来しているようです。
もう、初夏ですね!岩場だらけのルートな中で一時ホッとします。(^^♪
「北斗岩」北斗星のように動かない岩のようです。横をくぐります。
まもなく頂上のようです。相変わらずの岩・岩です。
ようやく女体山頂上!ここも岩だらけでした。
狭い岩場、混雑しています。
岩場からの眺望!爽快です!(^^♪
海が見えます。海でなく霞ヶ浦かも?
無事に着けたありがとう!と宝くじ祈願です。(笑)
ここでお昼をとり、御幸ケ原方面に向かいます。休憩にはちょっと寒かったです。
「ガマ石」石投げ2回トライも届かず、残念・・
せきれい茶屋!今日、初めてみる茶屋です!
「かたくりの里」
「かたくりの里」の休憩所!広い場所で、ここでお昼にすればよかったと後悔です。
「御幸ケ原」 駅あり、お土産屋さんあり、平地に下りたかと錯覚してしまいます。
名物の「ガマの油売りの口上」口上、面白かったです。かなり酔いながら口上している感じでした。(酒で消毒し過ぎの性か・・)
刀で腕に傷をつけているところです。確かに血がにじんでました。ガマの油で治すようです。(刀側に仕掛けかな・・)
ケーブルカーの駅「筑波山頂駅」です。
男体山が近くに見えます。
男体山には登らず、下山します。
しばらく石段が続きます。この後は岩場が多くなります。
気持ち悪いくらいの木の根っこです。でも踏まれてかわいそうな気も・・
ケーブルカーの乗り場方面にでました。
無事に神社に到着。感謝。感謝・・もう1回お参りしました。(^^♪

一度はパワースポットで有名な筑波山に行ってみたいと思い決行しました。
ただ、行き方のルートが掴めず迷いました。
迷ったあげく、行きは東京駅からの高速バスです。旅行気分でとてもよかったです。運転手さんも丁寧でとても感じがよかったです。
途中、渋滞もあり何時に着くかと心配しましたが、つくばセンターに9時前到着。
すぐに筑波山直行にシャトルバス(720円)に乗り換えです。
混雑の中で、中国人の甲高い話声には”うるさい〜”と怒鳴りたくなるくらいでした。
バスはICカード使えず、支払いで手間取ります。

ようやく神社入り口バス停に到着。さっそく神社で御朱印ゲット。(宝くじも御朱印帳に入れて・・万全)(笑)
神社の右側の裏手から白雲橋登山ルートに入ります。
女体山まではほとんど休憩所なしです。風もなく暑かったです。
後半は岩場の連続。高尾山よりは高いけどと思ってましたが、けっこう登り甲斐がありました。それでも名物の岩に感激しながら、パチリパチリです。(^^♪その分時間もかかってしまいました。

頂上は狭い岩場に人・人です。岩の上で景観を見て早々に引き揚げました。
下りは御幸ヶ原方面に向かいます。休憩所も多くのんびり歩けました。
御幸ヶ原に到着。ここは平地かと思うほど広くて、お土産屋さんや駅などビックリです。かわいい”カエル”のお土産ありましたが、下山後でもあると思い買わずじまいで失敗でした。
男体山は登らず下山しました。最近は下りが苦手かも・・(膝は何ともないですが、筋肉が時々痙攣・・運動不足かな)ケーブルカーを横目に無事に神社に下山。

帰りはつくばエクスプレスで行きより1時間以上も早く帰り着きました。
*行きは自宅のある横浜から4時間 *料金も殆ど変わりませんでした。

初めての筑波山、高速バスでの旅行気分も味わえたし、名物の岩もいろいろ見れたし、充実した山行でした。パワーも貰えたかも・・・(^^♪
次も御朱印ゲットの山行計画かなっ!(*^^)v
でももうすぐ、梅雨入りそう・・・