記録ID: 889891 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御正体山・石割山(道坂峠〜御正体山〜峰宮跡〜石割山)[one-way]

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー nicenaoki(CL), その他メンバー2人
天候
アクセス
車2台を使ってone-wayのコースにする為に、
石割山神社駐車場に一台を置き、道坂トンネル脇の駐車スペースへ移動。
下山後に道坂トンネルへ車を取りに行く行動にしました。

Sスタート地点05:3806:09ガンギ沢ノ頭06:32岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)06:44ぶどう沢峠(栗ノ木タツマ)06:55牧ノ沢山07:00マエダレノ頭07:26白井平分岐(坂ノ落合)08:00御正体山08:0708:40峰宮跡08:4209:05御正体山09:27前ノ岳10:11中ノ岳10:43奥ノ岳10:49石割山分岐10:5011:26日向峰11:3111:41小天狗11:4211:46大天狗11:56石割山12:1312:22石割神社奥社12:3112:52石割山登山口12:5412:54ゴール地点G
コース状況/
日向峰/小天狗/大天狗は、通常コースが巻いているので、稜線に忠実に歩く必要があります。
特に危険な個所はありません。
その他周辺情報下山後の温泉は、石割の湯があります。
通常料金¥800ですが、ホームページに10%割引券があるので印刷して持って行きましょう。

登山前に、パノラマ台からの日の出直後の山中湖の景色です。
富士山も朝日を浴びで、赤く染まっています。
少し霞んでいますね。
今日は、天気が良くなりそうです。
これから登る御正体山・石割山の山々がよく見えます。
あの稜線を、右から左へと縦走します♪
道坂トンネル脇の登山口に到着!
旧道坂トンネルでしょうね。
コンクリートでふさいでありました。
左脇に御正体山の案内板があるので、ここを登ります。
稜線に登りあげると、遠くの景色が見えてきました。
新緑の道を歩きます♪
御正体山(1681.6m)山頂に到着♪
青空と新緑が眩しい♪
けど、山頂からの景色は無いですね~、、、
峰宮跡へ寄ります
ちょっと分かりずらいけど、お目当ての岩場があります。
目の前大きな岩を登って行くのです♪
右側に巻道があるけど、この岩を登りま〜す
ちょっと分かりずらいけど、お目当ての岩場があります。
目の前大きな岩を登って行くのです♪
右側に巻道があるけど、この岩を登りま〜す
岩場を超えてちょっと進むと、峰宮跡に到着。
小さな石の祠がありました。
御正体山まで戻って、石割山の方へ進むと中ノ岳(1411m)があります。
送電鉄塔に来ると視界が開けて、右側に富士山が見えました。
ちょっと雲がかかって、残念〜
山頂付近がのぞいています。
大きな鉄塔です。
奥ノ岳に到着
山伏峠への分岐です。
日向峰に到着。
通常コースを歩くと巻いてしまうので、過ぎてしまったことに気付いたので、少し戻りました。
日向峰を通りたい場合は、忠実に稜線を進みましょう。
日向峰に到着。
日向峰を通りたい場合は、忠実に稜線を進みましょう。
ピンク色の花が咲いていました。
石割山(1413m)に到着!
石割神社の御神体の大岩まで降りてきました。
狛犬♪
403段の石段を下ります。
中間地点から見上げた景色
鳥居まで下ってきました。
こちらの狛犬
お疲れ様でした♪
楽しい縦走でした、怪我のない事に感謝。

200名山の御正体山に行く事にしたのですが、どうせなら石割山もペアで登りたいと思って、縦走にしました。
8時間程の縦走コースでしたが、稜線上の歩きやすいコースで、気持ち良く歩けました♪
他の方のブログなどを読むと、峰宮跡へ続くコースにちょっとした岩場があると情報を得ていたので、そこを登るのも楽しみにしていたのですが、
ちょっとしたキレットみたいになっていて、攻略しがいがありましたよ。

秋の紅葉の季節もよさそうだったので、次は秋に行きたい山でした。