記録ID: 889892 全員に公開 ハイキング近畿

ササユリ満喫の360°パノラマ撮影山行「イシクラゲはカッピカピ」

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー Juantonto
天候くもり
アクセス
往路:JR学研都市線・津田駅
復路:JR学研都市線・星田駅

SJR津田駅08:5209:43国見山09:5710:43白旗池10:5011:01交野山11:1512:30くろんど園地ゲート14:52八丁岩15:1316:05星田園地ゲート16:20やまびこ広場(ほしだ園地)16:3817:41星田駅G
コース状況/
くろんど園地〜八丁岩のルートは鉄塔巡視路を繋いでいます。この時期は草深い箇所があるので、マムシにご注意ください。その他、虫よけ対策も必要です。

※写真下に青枠に白字で「360度パノラマ」と表示される写真は、クリックすると別ウィンドウにパノラマビューワーが起動します。

津田駅東口のロータリーから出発。
駅前のヤマボウシが満開中でした。
工事がほぼ終了した清水谷作業道を歩きます。昨年11月以来、何度か下見していますが、通しで歩くのは今回が初めて。まだ、通行止めは解除されていないので、あくまでも下見です。
拡幅されて剥ぎ取られた自然が少しずつ戻ってきています。
沢の対岸に綺麗なガクアジサイが咲いていました。
沢を渡らなくても、道沿いにもたくさん群落しています。
ここが最も土砂崩れが酷かった地点です。下流側からの迂回路で、難なく渡河できました。
国見山の山頂手前でアザミとササユリが咲いていました。
津田城址の土塁なので、ほぼ垂直に切れ落ちています。踏み跡があっても、むやみに突っ込まないようにしましょう。
国見山の山頂から。撮影しているとオバハン、いやご婦人方のグループがやってきたので、隙を見て撮影。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
ここは見晴らしがないので、あまり人気がない休憩所です。ここから北へ城址の堀切形状を見ることができる尾根道へ通じています。
白旗池に到着。まだ、時間が早いので人も少なく、なんとか撮影をこなせました。
白旗池から見る交野山。天気が良いと素晴らしい眺めです。想像しながら見てください。
交野山への登り途中で、ササユリを両側に見ることができました。ここは有名ですね。
観音岩の直下で足場が確保できず、苦労して撮影しました。なかなかの出来栄えです。(自画自賛中)
山頂は団体客でごった返していたので、石仏の道との分岐付近にある東屋で休憩。
ついでにココでいつものオニギリタイム。
郡南街道(県道7号、大和郡山線)の通行止めは解除されていました。
環状自然歩道として整備されている農道を歩きます。
あたりは「キトラの水田」と呼ばれるのどかな風景です。
北浦の辻に到着。足元には二尊仏が祀られています。キトラとは北浦の転訛です。キングキトラじゃありません。
傍示の里でも水田の苗植えが終わっていました。
野辺は花盛り
鉄塔巡視路でショートカットしたら、開いた直後の瑞々しいササユリに出会えました。一輪しかないけど、誰か採ったのか?
くろんど園地の八ツ橋(ラクウショウの群落地帯)
今回はそよかぜの路を歩いてみました。
そよかぜの路、展望台から。
オカトラノオが咲いていました。これはグッド!
これはバッド! 栗の花。一気に駆け抜ける。
そよかぜの路は自然がいっぱいですね。
ツツジだけじゃないです。
ピンクのササユリ、この一帯にもたくさん咲いていました。
ササユリだけじゃないよ。
尺治川沿いのハイキングコースが最もたくさんのササユリが咲いていました。
大きなササユリに比べて、これはほんの小さな花です。でも、美しかった。
府県境(交野市、生駒市)を南下します。鉄塔巡視路としても利用されており、西側はきさいちCCの敷地です。
生駒市高山町最奥の棚田に到着。
野アザミに大きな黒蝶。
鏡のように輝く水田
アザミじゃないですね。何だろう?
ここはドクダミの花園です。
わざわざ迂回して見に来たイシクラゲの大群落だけど、ここ数日の乾燥でカピカピになっていました。雨が降るとヌルヌルに戻ります。
イシクラゲは期待外れでしたが、この花に癒されました。とても良い香りがします。
八丁岩に到着。早速、360°パノラマ撮影開始。
大きさ(広さ)が伝わるでしょうか。3枚撮影した内の中央の1枚です。
岩井谷池の静かな水面。
ほしだ園地を越えて帰ります。山で咲いているモノは、山で育てましょう。
やまびこ広場のヤマボウシ。府民の森ではヤマボウシが旬を迎えています。
やまびこ広場
星のブランコ終了のアナウンスが流れる中、お腹ペコペコだったのでオヤツタイムです。
本日最後のササユリ、、、じゃないですね。
小松寺と書いて「こしょうじ」と読みます。

初夏の風物詩、ササユリを求めて生駒山系北端の国見山から交野山、くろんど園地、八丁岩を経てほしだ園地まで歩きました。各所で美しく咲き誇るササユリと出会えて満足しました。国見山の山頂下で見たササユリが特に美しかったですが、尺治川沿いのハイキングコースは圧巻です。

今回はササユリ鑑賞と360°パノラマ撮影がテーマ。いろんな撮影方法がある中で、360°パノラマほど、現地の様子が伝わりやすいモノはないでしょう。ヤマレコで提供されている専用のビューワーやVRゴーグルを使用すると没入感はハンパないです。しかし、Oculus riftは高嶺の花で手が出ません。そんな方には、ハコスコの組み立て式段ボール製のVRゴーグルをおススメします。Google Cardboardなら1,000円程度で購入可能。

興味のある方はコチラの記事をどうぞ。

360°パノラマの撮影に高価な機材は必要ありません。対応するスマホと多少の工夫があれば、今回のレコに掲載した程度の画質であれば撮影可能ですよ。今回アップした360°パノラマはGoogleマップに公開予定です。ヤマレコでは容量の関係から2MPに縮小していますが、Googleマップでは32MP以上の高解像度でご覧いただけます。