記録ID: 889896 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】持方〜持方(40K)(3) ―2017へ向けて居残り練習

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候はれ
アクセス

S持方登山口05:4306:04奥久慈男体山06:0506:14大円地越06:1906:54鷹取岩06:5507:10釜沢越の分岐07:1308:56亀ヶ淵08:5912:04妙見山14:02持方登山口G
コース状況/
スズメバチ1(上山集落手前の七曲坂を登りきった辺り)

誰もいない持方駐車場を出発(帰着後もだれもいなかった)
男体山山頂からの朝靄
大円地越。15℃だったがこの後暑くなる
フジイ越手前のスイッチバック的に降りる箇所。土が削れてしまった
鷹取岩と入道岩
こんなのが咲いてました
鷹取岩から入道岩を臨む。背景に長福山と男体山
釜沢越の酒の神様。レース前日に禁酒したから怒りを買ったのだろうか?
佐中(湯沢峡エイド跡)。脚攣り対策としてこれを試してみる(最後まで攣らなかった!)
篭岩展望台四阿。ジェル補給のみで直ぐに出発
飛行機雲
亀ヶ渕手前の竜神川渡渉。水が少ないので一跨ぎ
亀ヶ渕。水少ない
吊橋への階段。練習ではここではなくダム脇の階段を登るがそのほうがキツイ
寺入沢。レースにて眼前の女性ランナーがこの橋に足を乗せようとしたのでヒヤリとした
寺入沢。レースにて頭上の太い枝(写真左上)に頭をぶつけ、「すごい音しましたよ…」と心配された
寺入集落にて
東金砂神社への登りの民家の湧水。ありがたくいただきました
東金砂神社。レースは二年連続ここでリタイア…
林道。走り通せるようにしたい(但しこの登りを除く)
安寺。釜の平から22mで登り切る
「稲穂の舞 大吟醸」(新潟/阿賀野市)、「酔富 古酒 秘蔵十八年」(常陸大宮市)、Brewdog 「Dead Pony Club Session Pale Ale」「This. Is. Lager. 21st Century Pilsener」(Scotland)、「Fire Rock Pale Ale」(USA)、「Mikkel's Dream」(Denmark)

レースから6日、「完走できなかった人は居残りで練習しなさい」的な試練を己に課し、また奥久慈に足を運びました。(「空手バカ一代」風に)バカよのう…、まさに奥久慈バカ…。片眉は剃り落としてませんけどね。
この日のコースは、レースのCP1〜CP4(共に持方)を辿る所謂「持持40」。2016/5/2は9h7m、2015/4/15は8h44m掛りましたが、今回は8h20mに更新できました(“finisher” Aさんの8h15mも意識したが及ばず)。しかしながら、ダム湖脇のロードや東金砂神社からの林道では僅かな登り勾配でも歩いてしまう為体…。内容的にはとても満足できるものではありませんでした。もう少し走力を着ける必要がありそうです。

登録日: 2011/1/28
2016/6/5 22:13
 2017
kilkennyさん こんばんわ
気合い 入ってますね 先週の疲れが 残っている中 流石 奥久慈マイスター
このコース回りで練習含めて4回回っていますが 前半の細かく キツイ アップダウン有りますよね それに引き換え 後半の東金砂神社からは 単調で黙々とコースを走り切る必要性有ると感じます ですので 後半に余力残しながら 関門通過が必要と感じますので ぜひ 第4関門通過までシュミレートしながら 来年GETだぜ
お疲れ様でした
登録日: 2012/10/16
2016/6/6 20:56
 Re: 2017
soar800さん、こんにちは
気合って云うか疲れが全然残ってなかったんですよね 。レース当日電解質多めに取ったら、翌朝には筋肉痛もなくケロリとしてました。所謂不完全燃焼ですね
レースのときは、4/16の持持40での持方⇒釜の平が7h52mというデータが念頭にありました 。釜の平の制限時間から単純に引き算すると袋田⇒持方が2h38m。当日の持方(CP1)通過が2:36:38ですから、貯金はたったの1m22sしかなかった 。ゆえに慌てておりました。
今回は持方⇒釜の平が7h30mでしたので、これは余裕に繋がるものと信じております
登録日: 2013/11/19
2016/6/7 6:57
 お疲れ様でした
kilkennyさんこんにちは。
レースお疲れ様でした。奥久慈トレイルは本当に過酷なレースなのですね。
自分は足がつりやすく、足が止まってしまう事がしばしば。
今度岩塩試してみようと思います。
登録日: 2012/10/16
2016/6/7 21:29
 Re: お疲れ様でした
masaokanoさん、こんにちは
岩塩ですが、普段ならば有難い、山中ならばあまり嬉しくない副次的効果がありますので、摂取量やタイミングはご自身で研究してみてくださいね