記録ID: 889921 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス(伊吹の滝から金華山)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
電車車・バイク
[アクセスルート状況]
車利用で愛知県尾張地方から伊吹の滝駐車場へ。
帰りはJR高山線岐阜駅から蘇原駅へ。蘇原駅から徒歩にて伊吹の滝駐車場へ。

[駐車場]
伊吹の滝の駐車場を利用しました。20台くらい停められそうです。

S伊吹の滝07:4108:46尾崎三峰山08:4710:09野一色権現山10:1010:33洞山10:3411:15鷹巣山11:1711:54妙見峠11:59東坂・唐釜分岐12:0012:19金華山12:2012:24岐阜城12:3313:12伊奈波神社跡13:1313:21めい想の小径登山口13:2214:08伊奈波神社14:1015:36JR岐阜駅G
私の山行速度は標準コース倍率1.2です(^^ゞ
コース状況/
[登山ポスト]
出発地点の伊吹の滝や三峰山東登山口周辺には、登山ポストは見当たりませんでした。

[トイレ]
私の通ったルート上では伊吹の滝、金華山山頂およびめい想の小径登山口周辺にありました。

[登山道の状況]
伊吹の滝から三峰山東登山口までは、車道を歩きます。ヤマレコおすすめコースのルートマップを見ると登山口取り付きのところがクランク状に歩くことになっていまして、ここをショートカット出来るのでは?と真っ直ぐ歩いてみましたが、墓地がありショートカット出来ませんでした。

三峰山下山後はまた車道を歩きます。県道92号線です。進行方向右側の車道沿いに野一色権現山の登り口の階段があるのですが登山口の標識はありません。ここはルートと写真をご参考ください。

野一色権現山から洞山・鷹巣山まではこれでもかというくらい赤テープが多数あり迷うことはないと思います。ただ落ち葉が多く足元大変滑りやすくなっております。

ここから金華山まではマップ上では急登になっていますが、意外にあっさり登れてしまいました。
その他周辺情報各務原温泉 恵みの湯
 住所 岐阜県各務原市鵜沼各務原町2-68
 電話 058-385-2611
 営業時間 8:00〜23:00 年中無休
 料金 大人(中学生以上) 平日580円/土日祝630円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

おはようございます。今日は前々回の続きです。伊吹の滝から金華山へ出発です。
暫く車道を歩き、住宅街のわきにある三峰山東登山口まで来ました。
すぐに各務原アルプスのコースになります。
蜘蛛の横糸が大変多く、帽子で掃いながら進みます。
各務原アルプスは分岐に標識が多く道に迷うことはないと思います。
中ノコブ休ミバまできました。
見晴らしがいいです。
尾崎北町登山口との合流です。
三峰山はもうすぐです。
三峰山頂上到着です。眺望はありませんでした。では先に進みましょう。
先を急ぎますので、三峰山展望台はスルーします。
一気に視界が開けました。
目指す金華山が見えています。
県道沿いにあるここの階段が野一色権現山の登山口になります。
巣になっていない蜘蛛の横糸が大変多く、掃ってきた帽子が真っ白です。
野一色権現山到着です。
赤い鳥居と祠があります。見晴らしもよろしいです。
洞山頂上到着です。ここも眺望はございませんでした。
洞山を下りきったら、この標識があります。野一色方向に進みます。
すぐにこの標識にあたりますので、鷹巣山方向を登ります。
ここから金華山までは所々岩場が続きます。
鷹巣山頂上到着です。
鷹巣山頂上すこし進んだところに金華山が見えるところがありますのでここでお昼ご飯にします。
妙見峠まで下りてきました。後は金華山まで登るだけです。
林内コースと尾根コースの選択です。右側の尾根コースを登ってみます。
尾根コースは岩場続きです。思ったほど危うさは感じませんでした。
金華山頂上到着です。岐阜城がドーンと構えています。
下りのルートも複数あるようですが、めい想の小径で下ってみます。
昨年末に登った百々ヶ峰が見えてきました。
馬の背登山道と合流しました。
明日は多くの方が登られるのでしょう。
めい想の小径登山口です。本日のゴールです。では岐阜駅まで少し散策しながら歩いてみましょう。
めい想の小径登山口付近に滝がありました。このあたり一帯は岐阜公園のようです。
岐阜公園の門まで来ました。躍動感のある信長像です。
伊奈葉神社に来ました。初めて来ました。
パワースポットのようです。
前から来たかった福丸で鯛焼きゲットです。30分ほど並びましたが満足です。一個一個丁寧に焼いてくれます。
岐阜駅到着です。こちらは黄金の信長像。
岐阜駅からJRであっという間に蘇原駅到着です。ここから伊吹の滝駐車場まで歩きます。
伊吹の滝駐車場まで戻ってきました。今日も楽しい一日になりました。では安全運転で帰ります。

前回途中で断念したヤマレコ4月のお勧めコースの「各務原アルプス・金華山縦走」の続きです。縦走できなかったもやもや感がここ1カ月続いていました。やっと休みがとれましたので行動にうつす事に。やはり金華山に登り岐阜城を見上げると達成感がありますね。