記録ID: 889957 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢の楽しい尾根歩きは続く〜

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー okamo413
天候晴れのち曇り
アクセス
行き 本厚木駅北口から宮ヶ瀬行きバス 6:55
帰り 大倉バス停から渋沢駅行きバス  17:35

S煤ヶ谷07:2508:50物見峠09:0510:20一ノ沢峠14:00新大日14:1514:40塔ノ岳14:50金冷シ15:10小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)16:40二俣17:30大倉バス停G
コース状況/
危険な個所はありません。物見峠下から一ノ沢峠下まではアスファルトの林道歩き。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

煤ヶ谷バス停で降りたのは僕ともう一人の男性。少ない。蛭を警戒して歩かないのかなあ。前回、前々回の雪の時より少ない。バス停を川沿いに少し歩くと、道標があります。
物見峠の方へ少し上がったところの空。快晴。気持ちいい。少し暑い。
三峰山分岐。物見峠の方へ行きます。
物見峠まではこの道の先の新緑の中を歩きます。爽やかで気持ちいい。風が心地よい。
新緑を抜けると、青空。いいなあ。
物見峠。
見晴らしがいいです。朝食をとり、休んでいると、煤ヶ谷バス停でおりた男性がやって来た。三峰山に行くのですかと尋ねると、大山まで行きますとのこと。僕はこの冬行きましたとは答えず、気をつけてと送りだしました。
ゆっくり休んで、札掛方面へ。廃道歩きたかったが、立ち入り禁止なので、林道歩きを選択。
札掛へ。
5分ほど下りると、林道に出ました。
アスファルトです。途中、林業の方にこんにちはと声をかけ、こんにちはと返してくれました。確かに林道です。歩いているのは僕一人。
一ノ沢峠下。林道長い。45分。
黒岩を見に行こうと、50mほど下りると、崩落していました。道がありません。
一ノ沢峠。大山北尾根歩きはここからです。
県道までは沢沿いのいいコース。
大きな橋を渡ります。
川原ではカップルがご飯食べてました。水きれい。新緑美しい。快晴。川風心地よい。
やっと県道に出ました。すぐ前の尾根が黒龍尾根です。始めつづら折りに上がります。
11時40分。東屋で昼食。僕一人。いいなあ。
東屋前の樹。なんか面白い。
札掛分岐。ここから、長尾尾根です。新大日までだらだら坂です。途中で二人連れに遭いました。ここまで遭った人3人。
やっと新大日。14:00。表尾根は人であふれています。少し休憩。曇っています。
新大日からの解放感。相模湾です。
塔ノ岳。14:40。風が強い。冷たい。少しガスっています。この時間でも人は多い。
尊仏山荘。小屋の中では山の話に花が咲いていることでしょう。
塔ノ岳から富士山方面。
金冷やし。鍋割に向かう。
大倉尾根が見えます。花立山荘も。
小丸。親子連れに遭う。下りようと決めた。
小丸からの眺め。
小丸尾根をおりてくると、立派な石組。木を運び出すワイヤーを留める台みたいです。その台のコンクリートを割って伸びている木。凄い。
二俣分岐。
この橋渡ると、林道だ。
大倉バス停にむかう。
どんぐりハウス。17:30。

予報通り、晴れのち曇りの天気でした。のんびり楽しい尾根歩きが出来ました。僕は歩くことが好きなので、雨や雪さえ降っていなければ、どこかの山を歩いています。人が少なく、のんびり、ゆっくり歩いて行くが好きです。午前中は青空の下、新緑の中を歩けて楽しかった。午後は曇って風が強く少し残念でした。小丸からはさっさと下りてしまいました。山を歩く人、人それぞれの思いをのせて、それぞれの歩き方で今日1日を楽しんでいるのでしょうね。感謝です。
          梅雨前や人それぞれの山歩き