記録ID: 889977 全員に公開 ハイキング富士・御坂

石割山 (平尾山・大平山へ)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー nimen3311, その他メンバー1人
天候晴れ/曇り
アクセス
往 6:10橋本駅-7:30石割神社駐車場
復 14:30石割神社駐車場-15:50橋本駅

Sスタート地点 石割神社駐車場08:0008:30石割神社08:4009:00石割山山頂09:2009:50平尾山10:0010:20大平山10:40飯盛山11:10山中湖大出山入口12:10湖北(昼食)13:1014:30ゴール地点 石割神社駐車場G
コース状況/
石割山山頂から平尾山へ向かう最初の下りが、急で滑りやすい。ロープはあるのですが、慎重に。

トイレ:石割神社駐車場、大平山(仮設トイレ)、山中湖道路にあり。

石割神社駐車場は8時前で6台ほど車がありました。
きれいなトイレもあります。
駐車場脇のこの橋が登山口です。
すぐに神社への石の階段がありました。403段で120m登ります。経験した中では最多です。
階段を登りきって、神社への参道兼登山道。
桂の木のご神木がありました。説明文の後ろにある岩からの水が相模川の源流だそうです。
石割神社です。以外にシンプル。ここまで参拝にくるのは大変ですね。
石割の名前の由来は、この岩が割れていることらしいです。
神社から山頂まで20分ですが、段差の大きなところが多いです。小さいお子さんは通過するのが大変そうでした。
石割山山頂です。朝は富士山が見えました。
三角点にタッチ。
山梨百名山のひとつです。
富士山の右に南アルプス(塩見~北岳・甲斐駒)見えました。
山頂からの眺めを堪能し、この先の平尾山、泰平山へ向かいます。
最初は、林の中を進みます。たまに花を見かけました。
登山道脇には、ところどころにアヤメが見れます。
30分ほどで平尾山に到着です。ここもいい眺めです。
富士山に雲がかかりました。
次は大平山に向かいます。
忍野村への分岐を通過。木陰も多く、日差しを遮ってくれます。
階段が多いですが、石割神社の階段を覗いて短めなので、大丈夫。ゆっくり行きましょう。
登りの階段。丸太が多い。
少ないですが、白い花がありました。
アップ。
大平山山頂手前。
大平山山頂です。車が1台来ていました。なにかのイベントかな?
中山湖方面。
中央の石割山から歩いてきました。
記念に
記念に。おや、燕山荘Tシャツですね。
先の飯盛山へ
富士山に雲がかかりました。
この大出山を目指したのですが、がわからず、山中湖に出てしまった。
山中湖湖畔の山側に奥まった空き地を見つけて、昼食。
パンにサラダ。
豚肉の生姜焼き。この後そうめんをいただきました。たっぷり食べて満足です。
バスがない?ので、湖畔のサイクリング路をぐるっとあるいて、石割神社駐車場へ向かいます。
途中、水上バイクの引き上げを見学。面白かったです。
駐車場に戻りました。お行かれ様でした。

週末は日曜日に天気が悪いので土曜日(4日)に登山を計画し、行き先はまだ行ったことがない中山湖の石割山へ。みなさんレコ記録から、石割神社駐車場から階段があることはわかっていましたが、このコースではこれが一番厳しかったです。403段で120m登ります。

石割山山頂は、西側の眺望がよく、9時と朝が早かったので富士山を見ることができました。また南アルプスもみれて良かったです。

石上神社から山頂までと山頂からの下りで、お母さんと5歳ほどの娘さんががんばっていらっしゃったのをほほえましく思いました。

平尾山、大平山、飯盛山までは順調でしたが、その先の大出山へは分岐を間違ったらしく行けずに山中湖畔に降りてしまいました。バスがないので、歩いて戻りながら昼食を食べる場所を見つけて1時間ほど休憩。豚肉の生姜焼き後、そうめんを初めて持ってきて食べたのですが、意外とメンの伸びていなくでおいしかったです。
次回は、ソバにトライです。

関東は梅雨入りまじかですが、晴れ間を探してまた山に行きます。