記録ID: 890015 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾山】高尾山口駅からのピストン

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山shin0731
アクセス
JRで高尾駅まで、京王線で高尾山口まで。

S高尾山口駅10:2810:35商店街10:4510:59高尾山・清滝駅11:15金比羅台の手前11:2511:30金比羅台11:37リフト山上駅の手前11:4011:46リフト山上駅11:5311:56高尾山駅11:5911:59霞台園地12:0112:21高尾山薬王院12:35高尾山13:5014:11高尾山薬王院14:1814:29霞台園地14:38高尾山駅14:3914:49金比羅台14:5015:13高尾山・清滝駅15:3315:51高尾山口駅15:5215:51ゴール地点G
10:28 高尾山口駅
12:35-13:50 高尾山
15:51 高尾山口駅
コース状況/
行きも帰りも基本的に1号路を行ったので、特に危険な個所はありませんでした。

但し、当日も4号路で滑落事故があったようで、緊急車両が5、6台上がって来て、4号路の分岐(浄心門)付近は騒然となっておりました。4号路はその日閉鎖になったそうです。頂上から見た4号路の下り道は少し急な感じでしたので、やはり少し注意が必要なルートのようです。

時間的には1号路と違って完全な山道ですが、6号路のコースタイムの方が短かったみたいです。
その他周辺情報ご存知のように、ふもとの高尾山口駅、清滝駅の周辺には多くのお店があり、お弁当も持たずに山に登れます。山頂までの道、および高尾山山頂にも茶屋があり、充実しております。

京王高尾駅で電車待ち・・・
胸がワクワクしてきました!
高尾山口駅にて、Aちゃん今日は頑張ろうね!
高尾山口駅からケーブルカーの清滝駅までの道にも、人が大勢でビックリ!
Aちゃんが「帰りに紫の金平糖を買っていこうね!」
大好きなお煎餅屋にも寄り、登る前にアツアツの1枚を・・・
「うん、おいしい!!」だそうです!
ルートは確認して、1号路に行くことに
最初は、軽快にどんどん行きます。
でも、途中で「何これ、見て行く」と、鳥の羽の説明がある看板をふむふむ・・・
と言いつつ、切り株に座り、休憩?!
先程も、金比羅神社の分岐で休んだじゃないのと思いつつ・・・
中腹の展望台から、東京方面が良く見えます。
そして、高尾山山頂!
登った時には、山頂の看板には人だかり・・・
代わりに、こちらで登頂記念写真!
🗻は頭が少ししか見えず・・・(写真では見えにくいですね)
Aちゃんはお腹が減ったので、「早くご飯にしよう!」と言うことで、大見晴台の右に行った広場でお昼に
見晴台の右側にある看板。
陣馬山まで約5時間かあ〜
行きたいけど遠いなあ〜
見晴台の右側にある看板。
陣馬山まで約5時間かあ〜
行きたいけど遠いなあ〜
帰りにも、🗻は良く見えない感じです・・・
でも、山なみは雲がたなびいて良い感じです!
帰りに、改めて山頂での記念撮影!
帰りは途中まで3号路へ行き、再び6号路へ。
薬王院の烏天狗!
そして、薬王院の天狗!
結構、格好いいですね!!
そして、下山!
Aちゃん、お疲れさまでした!!
帰りは、ここでお土産にお煎餅を買い、金平糖も別なお店で・・・
お煎餅は別の店でも味見をして、この「くし田」さんに購入しました。Aちゃんは両方とも美味しかったそうです。
京王線の電車に乗り、帰宅!
清滝駅で、冷たいお茶とアツアツのポップコーンを食べて、仕上げにミントチョコアイスを高尾駅でパクリ!
また行こうね!Aちゃん!!

今日は天気なので、次女のAちゃん(小4)と一緒に高尾山へハイキング!

ちょっとスタートが遅れて、早く登りたいのですが、Aちゃんが清滝駅周辺の商店街で「ちょっと見て行こう!」と色々な店に立ち寄って、出発はほぼ11時になりました。

ようやく登り始めるが、すぐにAちゃんが「いつ休むの?」、「どこで休むの?」と・・・。まあ仕方がないので、のんびり行くことに・・・。
行く途中で救急バイクが上がって来て、具合の悪い人を救助しておりました。
登る人も多いけど、救急体制も凄いですね!

山頂もかなりの人がおり、場所は広いですが休憩する所を探すのも少し躊躇します。
山頂で十分に休み、午後2時前に下山を開始しましたが、4号路で滑落事故があったようで、4号路は少し注意が必要なルートのようです。

私達は今日も、Aちゃんと無事に下山することができました。
下山後に、Aちゃんはポップコーン、お煎餅、アイスを食べて大満足でした。
また、一緒にお山に行こうね!