記録ID: 890016 全員に公開 ハイキング中国

天候曇り昼前より小雨
アクセス
JR矢賀起点、終点

SJR矢賀07:0307:42岩屋観音登山口08:37岩屋観音跡08:4008:49岩谷観音展望岩08:5108:59高尾山09:0010:10バクチ岩10:1110:30呉娑々宇山10:3710:54バクチ岩10:5511:42展望台11:4312:23岩屋観音登山口12:2413:05JR矢賀G
コース状況/

歩きやすいです
祠がありました
岩となりました
長い年月で足跡がついてます
ふと振り向くと
おー
おー
視界が開け広島市内を一望
岩谷観音への石段
岩谷観音由来
岩屋観音は、今から700年位前甲斐の国(現在の山梨県)の武士近藤三郎左エ門によって開祖されたものと言われている。
観音菩薩は、近藤三郎左エ門が浪人中 海岸で魚を獲るため仕掛けた網にかかって引き上げられた石佛であると言われている。終戦後、信者によって此の地に祭られたが、現在は安芸町温品の岩谷寺に安置されている。(府中町 金剛寺住職から)
岩谷観音由来
中央、黒っぽいビルが現在建設中の高層マンション
振り返って
岩谷観音岩峰
呉娑々宇山が中央に見えました
気持ちいいですね
また林道横断
ベンチあります
またまた林道横断
このベンチは眺望があり日陰で最高ですね
また林道横断
展望台
階段等が修理されています
残念、眺望はいまいち
草摺(くさずり)の滝
岩谷観音登山口 無事下山

小学校の校歌はいまだに少し覚えていて、「呉沙々宇(ごさそう)の峰 霧はれて〜♪♬」とたまに口ずさんでます。 で初めて呉娑々宇山に行ってきました。
当初はJR海田市から登ろうと思いましたが、午後からの雨予報やら夕方の予定やら有るので、短い水分(みくまり)峡からスタートしました。

あいにくの曇り空で視界もはっきりしませんが、岩谷観音付近の岩峰からの眺望は広島市内が一望できて最高です、地元の方は秋が一番良いと言われてました。

高鉢山、安駄山に引き続き、JR海田市〜JR上三田間全山縦走の一部分を歩けました、ぼちぼち全山縦走にチャレンジしようかな?もう少しショートコースを下見しようかな思案中で〜す。しかし、今の体力気力では無理ですね。