ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 890019 全員に公開 ハイキング関東

ふじやま遺跡公園

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー jh1eaf
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

感想/記録
by jh1eaf

先週に続き、6月最初の週末に移動運用。
金曜までは乾燥した晴天が続いたものの、土日は下り坂。
晴れ間は土曜の午前中まで。午後には曇ってしまうようなので遠距離やハイクを伴う移動は避ける。
夜景案内サイトで川崎市多摩区の「ふじやま遺跡公園」という場所をみつける。
多摩川の河岸段丘上にある標高90m程の高台にある。長尾台遺跡とも呼ばれるこの公園からは縄文・弥生時代の住居跡や遺溝が発見されているという。
ルートは1233JST中央線鈍行阿佐ヶ谷駅→中野駅で快速乗換え→1251JST新宿発小田急線快速特急→1302JST代々木上原で唐木田行き急行乗り換え→1317JST向ヶ丘遊園着。
1327JST発、二子多摩川駅行きの東急バス(向2)に乗り込む。乗車時間約9分で長尾というバス停で下車。
なお、このバスは1時間に1〜2本しか走っていないので予め時刻表をチェックしておいたほうがよい。
バス停から降りて右手の坂を上っていく。途中に遊歩道の案内看板もある。周辺はアジサイが盛り。振り向くと都心方面が大きく開けている。
宅地を縫うように階段を上がっていくと「ふじやま遺跡公園」に至る。
小さい児童公園レベルの広さ。思ったよりも小さい。公園内には東屋とベンチが備えられている。
閑散として誰もいない。
北側は展望が利くが、周辺は直近まで住宅が迫っているので北方向以外の眺望はない。
公園正面は木が茂ってやや眺望が遮られるが、公園脇の道からは都心方面のパノラマが広がる。
新宿の高層ビル群から世田谷のキャロットタワー、砧公園の清掃工場煙突、スカイツリー、東京タワーも望める。
すぐ手前には東名高速道路が走っていて、車の走る音も伝わってくる。
住宅街真ん中の狭い公園なのでアンテナポールは立てず、目立たぬよう東屋の梁にアンテナを引っ掛ける。
天気はすでに曇ってしまい、西風が強い。
16時を過ぎると近くの親子連れがチラホラ訪れるようになったので、公園から撤収。
16時台のバスは渋滞で遅れているらしく、時刻表通りには来なかった。
途中、藤子ミュージアム前を通過。「おばQ]などが描かれたラッピングバスも目撃する。
向ヶ丘遊園駅には17時10分に到着。
そのまま新宿行き急行に乗り込む。

運賃
阿佐ヶ谷-向ヶ丘遊園(JR,小田急線) 412円×2
向ヶ丘遊園-長尾(東急バス) 220円×2 
訪問者数:85人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

特急 タワ 東屋
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ