記録ID: 890072 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

石楠花山から摩耶山へ

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー GREENLABEL
天候くもり、ほぼ無風。
アクセス
往路:神戸電鉄谷上駅
復路:JR摩耶駅

S谷上駅09:1010:10烏帽子岩10:15石楠花山10:2510:40黄連谷11:00桜谷出合11:30摩耶ロープウェー星の駅11:32掬星台11:4012:20杣谷堰堤12:25ゴール地点G
ルートトレースはフリーハンドです。
通過時間、写真配置は適当です。
コース状況/
問題なし。
どこにでもある感じの登山道。
下山で使った山寺尾根は激坂なので注意が必要。
その他周辺情報下山後、篠原温泉(420円)を利用。
シャンプー、リンス、ボディーソープはそれぞれ30円で販売してます。
源泉かけ流し、サウナ、水風呂、内湯、露天風呂、ジェットバス等あり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 携帯 時計 サングラス タオル

北神急行を使えば、三ノ宮から約10分で谷上駅に到着します。
谷上駅と花山駅の中間くらいに、炭ヶ谷道への分岐があります。
丁寧に説明書きされてます。
阪神高速の下をくぐり、
すぐに山道です。
この分岐はどちらへ行っても合流するので問題なし。
少し歩くと谷筋の道になります。
五叉路の分岐に出ます。
烏帽子岩。
あんまり見る価値無いような・・・。
石楠花山の三角点に到着。
山頂からすぐの所に、展望台があります。
黄蓮谷方向へ下りますが、西六甲ドライブウェイを横切ります。
少し興ざめですが、六甲山なので仕方ないです。
トゥエンティクロスと合流します。
ここからハイカーの数が一気に増えます。
桜谷道で摩耶山へ向かいます。
摩耶山手前のアジサイ園周辺って迷路みたいな遊歩道なので、ちょっとめんどくさいですが、最後の階段を登りきると、
やっと抜けました。
いつもの摩耶掬星台です。
港町神戸の景色。
最近はガスってない日がない。
掬星台の東屋の横が山寺尾根への道です。
山寺尾根を下りきり、カスケードバレー(徳川道)に合流します。
下山完了。長峰霊園入口付近に着きました。
篠原温泉には初めて行きました。
そして最後はこうなります。

久しぶりの単独ハイクです。

六甲山系登山道は結構歩き倒している方ですが、北六甲(裏六甲)方面は、まだまだ未踏のルートが多いです。
ヤマレコでは炭ヶ谷道から石楠花山へ至るコースがよく紹介されており、行ってみることにしました。
海側の表六甲に比べ、ハイカーは少なく少し道も荒れているとの情報が多かったので、アドベンチャラスティクな厳しい山行を予想していましたが、登山道そのものはよく踏まれており、アップダウンもキツくなく、結果としては初級コースと感じました。
石楠花山に到着し、本日の山行目的はクリアです。

さて、この後どうするが何も考えていませんでしたが、天気予報では午後から雨の予想です。午後には下山しておくことを視野に入れ、とりあえず黄蓮谷経由でツエンティクロスに合流します。

ここから、このまま神戸の街に下る事も出来ますが、まだ時間も早く少し歩き足りないので摩耶山に向かう事にします。
掬星台到着が丁度お昼前だったこともあり、摩耶山は多くのハイカーや観光の人でいっぱいでした。
休憩もそこそこに、すぐに下山です。
下山ルートは、一気に街まで下れる山寺尾根をチョイス。
下りを苦手とするハイカーは多いようですが、私にとっては下り道は大好物です。

但し、山寺尾根の斜度はなかなかのもので、あまりにも激下りすぎて、下山完了時の私の足はガクガクでした。

下山後、篠原温泉で汗を流した後、三ノ宮でリーダーと合流し、モンベルショップ、好日山荘、石井スポーツ等で登山グッズを物色し、今はいてるボロボロの登山靴の後継として、モンベルの「タイオガブーツ」を買ってしまいました。

来週の大山でデビューさせましょう♪