道南

横津岳〜烏帽子岳〜袴腰岳

2016年06月05日(日) [日帰り]

アクセス
函館新道 七飯大川ICを降りてすぐの松浦果樹園さんの横を入ります。しばらく進むと「臨時通行止」のゲートがありますが、車は通れるようになっています。ゲートの看板にも「タイヤ・車両破損の恐れあり」と書いてありますが、所々路面に穴が開いているところがあるので注意です。30分ほどで登山口となるゲート前の駐車場に到着です。
その他周辺情報 温泉:七飯町健康センター(アップル温泉)入浴料400円。シャンプーなどは無し。ドライヤーは無料。
この写真は先週、新函館北斗駅までジョギングした際に撮ったE5系と横津岳(左上奥)。この時に次の休みは横津岳に登ると決意!
今日は朝のうち頂上が雲で覆われていました。
ゲート手前に車を停めてスタート。登山ポストがあります。最後に登られた方は4日前。しかも今日は自分が最初。寂しい…
アスファルトの道をテクテク歩き20分ほどで袴腰岳への分岐です。まずはまっすぐ横津岳へ!
航空レーダー、結構な迫力です。
あっと言う間に横津岳到着。
駒ケ岳が近い!
遠くには羊蹄山も見え感激!
次は横津岳神社へ。登山の安全を祈願。
雲井沼もキレイ。
袴腰岳への分岐まで戻り、次は烏帽子岳へと向かいます。途中の熊注意看板。お願いだから今日は大人しくしててね。
前沼湿原(第1湿原)
烏帽子沼湿原(第2湿原)
振り返ると横津岳、駒ケ岳がキレイです。
烏帽子岳到着!残念ながら函館方面は雲で見えない。すぐ袴腰岳へ移動。
途中の憩野森。
憩野森とだけあって気持ちイーッ!
最後の急な登りに耐え、何とか本日3つ目の頂上、袴腰岳に到着。
一等三角点。
ハエがうるさいので、すぐ下山開始!
函館方面は雲で見えていませんでしたが、最後の方でやっと雲が無くなりました。函館山が島みたいだな。
帰る途中に撮った横津岳スキー場の今は使われていないリフト。スキーはあまり得意ではないので、ここで滑ったことは一度だけですが懐かしい…

感想

横津岳〜烏帽子岳〜袴腰岳に登ったのは10年ほど前に会社の同僚数人で探検した以来。
その時の記憶がほとんど無く、今回は2回目でしたが新鮮に登ることが出来ました。当時「ワイルドトイレ」なるものが烏帽子岳に向かう途中にあったことが印象に残っているのですが、勘違いかな…
袴腰岳からの帰りにスライドした単独行の女性から「袴腰岳に行って来たんですか?お花は咲いていましたか?」と聞かれ「シラネアオイが少しと後は…ごめんなさい。花は詳しくないんです。」としか答えられなかった。植物図鑑買って勉強しよう…